う~ん、なかなか減らないな | 期間限定!レコーディングダイエット実録

期間限定!レコーディングダイエット実録

目標体重を達成後、いかにリバウンドしないか健康的に痩せられる食事を模索中。日々のダイエット体験をリアルにつづります!

おつです。3日ぶりの更新ですが、3日間で0.3kg減り、身長170cmに対して今56.3kgです。

 

う~ん、なかなか体重減らないな。普通の人の感覚だと、1日あたり1200kcalくらいに抑えれば痩せていく計算になるけど、私は少食に慣れすぎて、800kcal以上摂取すると痩せないのです。切ないなぁ、はあチューチューチュー

 

朝はしっかり目に食べて400kcalくらい、昼と夜はそれぞれ100kcal以内に収めないと痩せないのです、私の場合。100kcal以内のおかずというと、例えばなすのポン酢かけとかゆで卵の白身とか。

 

身長に対するベスト体重は56kg。あと0.3kgだ。もうひと踏んばり!

 

今日は「精をつけよう」と、コンビニで買った肉弁当を昼と夜に分けて食べたのでカロリーオーバーですが、明日からはまた昼と夜は軽くします!

 

そして、水泳は週に3回は行こうと思います。今は外が寒いからランニングもおっくうになるけど、水泳なら、プール室内があったかいし、温水もあたたかく、お風呂感覚で泳げます。私は足を痛めているので走れないから、その意味でも水泳、私にぴったりです!プールに行くのも、行くまではおっくうだけど、いざプールに着いたら楽しく泳げます。今日もプール行ってきたんだけど、行くといつものメンバーがいて、特におしゃべりするわけじゃないけどなんか安心して、どんなに疲れた日も水の中に入れば疲れなんか吹っ飛んで、400mは軽く泳げる。

 

さてさて話は変わり、就活のことですが、今だどこからも内定いただいてません!今日も面接に行きましたが、受かってる実感ありません!今日面接に行った会社に決まったならば、一定の収入が得られるのでコツコツと貯金し、将来飲食店のコンサルタントになるための運転資金を貯めるのです。1年でお金を貯めて、その後の2年間でコンサルタントになる基盤を作ります。

 

ああ、早く仕事決まらないかな。どこにも所属していない私は顔のない「無」の存在の気がしてさみしいです。明日からもせっせと就活しよう。

 

働かざる者食うべからず。早く仕事がしたいよぅ。

 

2月2、3日は実家に帰省します。お正月以来の帰省。家の掃除したり、料理を作ってあげたり、母とおしゃべりしたり…。今の楽しみはこの帰省です。そうです、私はマザコンなのです…

 

今、プロが読むようなレシピ本見て料理を作るのに凝っているのだが、明日はそら豆のおかき揚げとホタテ貝のごままぶし揚げを作る予定です。今は仕事してなくて時間があるからね!今のうちにせっせと料理の勉強しておこう。

 

そんなこんなでこの3日間で食べたもの↓

 

●1月28日(日)

朝…ごはんと海老とタラの芽の天ぷら、油揚げとねぎの味噌汁(577.3kcal)

▼朝はしっかり目に食べるようにしています。天ぷらと天つゆは、プロが見るレシピ本を見て作りました。

 

間食…玉子かけごはん(153kcal)

昼…玉子かけごはん(159.8kcal)

夜…ゆで卵の白身

 

摂取カロリー合計920.1kcal

 

運動…水中歩行250m、平泳ぎ、クロール500m

 

体重…56.5kg(前日比-0.1kg)

体脂肪率…29.2%

 

●1月29日(月)

朝…野菜ジュース(69kcal)とごはん、ミニ天丼、大根の味噌汁(258.7kcal)

▼前日に作った天ぷらを天丼にしました。自家製の天つゆをかけておいしくいただきました~。

 

昼…焼きバナナ、オレンジ1/2個、トマト1/2個(96kcal)

▼冷蔵庫の余り物でランチ。バナナは焼くと甘くておいしいよ!

 

間食…まぐろ(171.7kcal)

夜…ゆで卵の白身2個(30kcal)

 

摂取カロリー合計863.1kcal

 

運動…なし

 

体重…56.5kg(前日比±0kg)

体脂肪率…29.5%

 

●1月30日(火)

朝…野菜ジュース(69kcal)とごはん、里芋のナッツ揚げ、蓮根、人参、大根の具沢山味噌汁(258.7kcal)

▼里芋のナッツ揚げは、プロの料理人が見るようなレシピ本を見て作りました。

 

里芋のナッツ揚げ!里芋のやわらかな食感とナッツのカリッとした食感が合います!下にレシピを載せておきますね。

<材料(1人分)>

里芋…小2個

薄力粉…大さじ1

A里芋を煮るだし汁 

 だし汁…100cc

 砂糖…大さじ1/2

 醤油…大さじ1/2

ピスタチオナッツ…大さじ1

アーモンドを荒く砕いたもの…大さじ1

卵白2個分

レモン…1/8個

 

①里芋の皮は六面を作るようにむき、くし形に切る。

②切った里芋を水に漬け、軽く洗って汚れや皮を取り除く。しばらく水に漬け、アクを抜く。

③鍋にAを入れ、ひと煮立ちする。

④里芋を入れ、竹串がすっと通るまで煮る。

⑤キッチンペーパーなどで水分をしっかり切り、手早く冷ます。

⑥里芋の背の部分にはけで小麦粉をまぶし、卵白をつける。

⑦ピスタチオナッツを包丁で荒く刻む。アーモンドはフープロなどで荒く砕く。

⑧里芋の半量の背の部分にピスタチオナッツをつける。

⑨残り半量にアーモンドをまぶす。⑧と同様、背の部分だけでよい。

⑩油を175度くらいに上げ、里芋を揚げる。ナッツ類がパリッと茶色くなり、里芋に薄く揚げ色がついたら取り出す。

⑪盛り付け用のレモンをくし形に切り、器に盛った里芋に添える。

 

ちょっと手間はかかりますが、お家で割烹料理屋気分!が味わえる一品です。ビールのおともにもいいかも。

 

話はそれましたが、この日のお昼はバタートーストとカップスープ(224kcal)

▼バタートーストを棒状に切り、スープに漬けていただきました。

 

夜…ゆで卵の白身2個(30kcal)

 

摂取カロリー合計512.7kcal

 

運動…5kmウォーキング

 

体重…56.3kg(前日比-0.2kg)

体脂肪率…28.6%

 

それではみなさま素敵な夜を

 

おぴまいv(。・ω・。)ィェィ♪