先日歯医者さんで
歯石を取ってもらったんだけど
アレ、すごく苦手で。



キュイーンっていう音とか
ガリガリ削られるのとか


イヤーー
怖いーー
早く終われーー
っていつも思いながら



でもキレイにしておきたいから
我慢してやってもらってた。




でも今日ふとね、
処置してもらいながら



怖いーって思ってるこの感覚
自分で勝手に作ってないかい?
って思った。



ただの思考の声だって
気づいたんだよね。



そこから
ただただ器具が歯に当たる感覚に
意識を向ける
をやってみたら…
(この辺は瞑想や体感覚を見る練習コツコツして出来るようになった)



イヤーーとか
怖いーーとか
の声がスッと消えた。





感覚だけを見ていたら



キレイにしてくれていること
丁寧に処置してくれていること
痛くないか気にかけてくれていることに


ありがたいな〜
キレイにしてもらって嬉しいな〜
丁寧に扱ってもらって嬉しいな〜


って気持ちが湧いてきた。



嫌なものと思って
我慢しながら過ごすのか


ありがたいもの
嬉しいもの
って思いながら過ごすのか


同じ歯石取ってもらうでも
満たされ度が全然違うな〜
と思ったのでした🤗



月初め、氏神様にお参り