刺し子、久しぶりの投稿です。




4月から始まった春日部カルチャーセンターの【刺し子レッスン】では3回で仕上げる刺し子ふきんの柄は【花あそび】の柄からのアレンジです。




春~初夏にかけての季節なので、明るい、爽やかな色の刺し子糸としました。




もちろん1色の色で刺していいのですが、色を楽しむ意味合いもあり3色の花々にしました。これだけでかわいいです。









そしてその裏の文様は







蜂の巣のような六角形の亀甲文様になります。




表と裏、両方楽しめるのが“一目刺し”の特徴ですが、ひと針ごとに文様が出てくるのがワクワクします。



そしてその花の周りは、蝶- ̗̀🦋 ̖́-を羽ばたかせてみました。




《花・蝶・蜂の巣》の世界に。











裏全体は








こんな感じです。




淡い色の糸なので柄が少し見えずらいかもしれませんが、肉眼ではスッキリと見えます。




光の射す透明感溢れる、そして可愛さもあるふきんです。



皆さん、どんな感じで縫い進められているのか。

特に宿題としてここまで縫ってきてねということはしていませんが、明後日レッスン日楽しみです。