刺し子バッグのオーダーを受けました。




昨年末友人とランチの約束をして出掛けた時に

家の近くのお店でしたし

お財布と眼鏡と携帯ぐらいの持ち物でしたので

以前作ったA4のファイルが入るくらいの刺し子バッグを持って行きました。




コロナ禍で家に買ってあったキッドのこのバッグです。このバッグ作りがきっかけでその後刺し子が趣味となりました。





その友人が、私もそれ欲しいな、作って、というリクエストがあったので、再び作ることになりました。




バッグの生地もしっかりとしていて丈夫で、刺し子が表面、裏面にビッシリと入っています。




ホビーラホビーレから出ていたキッドです。




今はこのキッドは販売されていないようですが、また販売されるかもしれません。以前も販売リストから消えている時期もありましたが、その後復活しましたから。




刺し子糸の色は最初に作った時とは変えてみました。







写真だと生地が紺色なので、色が分かりにくいですが。




色々な紋様を少しずつ刺せて、バッグとなり、そして使える実用性がいいのです。




友人の話をよく聞いてみると、子供や孫の服も作ったりしているそうで、ハンドメイドが好きだったということでそんな共通の趣味話に花が咲きました♪





今まで私が作った刺し子小物をいくつか持っていったら、興味深くみてくれて、

刺し子の針山、ちょうど欲しかったと。

巾着は孫にカップ入れを作らなきゃと思っていたと。

刺し子ふきんは、色が気に入ったからハンカチとして使おうかなと。





以上お買い上げしていただきました。




欲しいと言ってもらえるのは、やはり嬉しいものです。




趣味性のものなので、興味のない人にとっては引っかからないだろうけれども、丁寧に作った物を気に入ってくれる人が目の前にいるって、とても幸せなことですね。





★刺し子レッスン募集中




★刺し子小物の販売しています