2023年大晦日。

一年の幕が今おりようとしています。

今年もつつがない日々を過ごせたこと、とても有難く思います。




いろいろな場所でヨガを伝えることが今年も出来ました。それを手伝ってくださった方々、スタッフの皆様どうもありがとうございました。




場所が変わると集まる方も変わります。今年新たに出会えた方もいましたし、ずっと何年も通ってくださっている方もいます。




皆さんおひとりおひとりが私のある意味で私の応援者でいてくださっています。パワーをいただきました。




ヨガクラスに通い続けてくださる理由は人それぞれでしょうが、おひとりおひとりの心の内にあったものを簡単ですが12月にはなるべく多くの方に聞く機会をもちました。




お孫さんが生まれたり、親の介護をされている方、肉親を亡くされた方、体調が良くなかった方、定年退職された方など、それぞれの方が人生の節目の岐路で私と出会った方々がおられました。




それぞれの目線で受け取っていただいたものも違ったでしょうが、私の言葉が心に届いていたのなら嬉しく思います。




誰もがしあわせに生きたいと願っています。





でもしあわせを実感してない方もいるかもしれない。どの瞬間もしあわせだなぁと思えるようになれたら、ヨガの練習が上手くできているということです。




特別なものがなくても、特別なところに行かなくても、目の前のものに満たされるそんな感覚をともに味わえた一年であったらいいなと思います。




ヨガは自分と向き合う時間。そして共にヨガをする仲間がいることもとても大切です。



縁があって出会えた私達、その縁をこれからも大切にしていきましょう。




皆様一年間どうもありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください♡