渋谷の美容院(MINX)帰りに表参道まで歩いてみました。

渋谷駅の出口のすぐ前にある美容院なので、とても便利ではあるのですが、それ故に渋谷の街を歩くこともあまりありませんでした。




渋谷駅と表参道駅は電車で1区間なので近いはずと思い、クリスマスイルミネーション見たさに表参道目指して歩いたら、15分程度で着きました。




ずっと同じ美容師さんにカットしてもらっていますが、表参道店に以前通っていた頃もあるので懐かしい場所です。




表参道のイルミネーションもその年によって変わってきましたが、シンプルなゴールド色が一番綺麗だなと思います。







車がいっぱい。





海外ブランドのお店だらけ…







ちらほらウィンドウショッピングをしいてると、MaxMaraのホワイトツリー。








MaxMaraは以前骨董通りにありましたけれども、場所移ったのかな。会社員の時は好きなブランドでよく買ったり見たりしていましたが、今ではすっかり遠ざかっています。





クレヨンハウスに行ってみたら、お店はなくなって工事中でした。どうも去年吉祥寺に移転したようです。残念。




そして光る尖塔を見つけて近寄ってみると







青山セントグレース大聖堂とあります。

結婚式場。

今年3月にオープンしたらしい。












確かこの辺りにJuana de Arco(ホォアナ デ アルコ)のお店があったと思ったのにありませんでした。ここも今年5月に閉店したらしい。




いやはや、馴染みのお店がなくなっていて様変わりしていて驚きました。この世の中変化しないものはないけれども、好きなお店がなくなってしまうのはやはり寂しい。




今年の12月は暖冬のせいか師走という感覚がしませんが、あと2週間でお正月です。




その前にクリスマス🎄













- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍 ̖́-