刺し子ハンカチは

素材が晒し×ガーゼなので吸収性は抜群です。




私はハンカチを使わなくなってから随分と経ちますが、今はもっぱらタオルハンカチを愛用している方にも満足感をもって使ってもらえると思います。





伝統柄、中間色でハンカチを作って欲しいというリクエストを受けてのオーダー作成です。




今回選んだ柄は

①矢羽根

②花亀甲

③霰亀甲



の3種です。




矢羽根は目が詰まって、少し細めの柄。縁起の良い柄で、破魔矢と同じで邪気を払って魔除けになるといいます。





亀の甲羅のような六角形を基本にした亀甲文様は、その交点で花の柄になるので、かわいい柄にもなりますね。




亀甲は長寿吉兆を表す吉兆文様。




一色の糸だけでなく、色を数色使うといかようにもアレンジがききます。




柄をしばらくじっと見ていると、この模様を浮かびあがらせてみたいなとアイデアが浮かんできます。




どんな色が好みであるのかを聞いて、揃えた糸から組み合わせをチョイス。




リクエストは中間色との事でした。

ハッキリとした原色の刺し子糸はたくさんありますが、中間色ってそうは色の種類多くないんですよね。。




でも、少しずつ買い集めた刺し子糸から使えそうなものを抜き出しました。




ご自分で使用される分と人様へのちょっとした贈り物に使われるそうです。







色を変えてもうワンパターン。




気に入って使っていただけたら、ホント嬉しいわ♡




★刺し子小物販売しております