昨日はヨガでいつもお世話になっている春日部夢の森公園で初めての『ハーブティー講座』を開きました。




皆さんはHerb(ハーブ)をどれだけ生活の中に取り入れ楽しまれていますか。




コーヒー、紅茶、お茶と並ぶ嗜好品なのかなぁ。




でもハーブは種類もたくさんあってよくわからない、気分で何となく選んでいるという方が多いのではないでしょうか。




ハーブについて、もう少しよく知って知識をつけ、より一層ハーブに親しんでもらえたらいいなと願いをもち開講いたしました。





お気に入りのハーブティーを日頃から飲んでいる方、健康に良さそう、家でハーブを育てている方、癒されたい方など集まってくださいました。















ティーポット、ティースプーン、お湯を沸かすT-faL、水、ボール、消毒液、ボールなど細々とした道具類を夢の森公園さまにはご用意していただきました。本当に感謝です。





講義だけだと味気ないので、実際に皆様に入れて飲んでいただきました。

今回は4種類のハーブを用意しました。







今回は全てお花のハーブです。




ローズレッドペタル、ヒース、ジャーマンカモミール、エルダーフラワーです。




華やかですね。

女性はテンション上がるでしょ⤴︎ ⤴︎




エレガントで優雅な気分に。




基本的なハーブの入れ方や注意点、その効果・効能。ティーとして飲むだけでなく化粧水や入浴剤として使えるハーブもありましたね。




色、香り、味をそれぞれよく味わっていただきました。




お料理の時の食材と一緒です。まずはシングルバーブのそれぞれの香り、味の特徴を自分で体験をして覚えること。





1時間半で4つのハーブはちょっと詰め込み過ぎたようにも思いました。3つぐらいがよかったかな。





そんなにたくさん飲めませんし。

お茶をする時間を楽しむ。ほっとリラックスししてくつろぐ時間が少し足りなかったようにも思いました。次回に向けての改善点。




自然の恵みのハーブ。

ハーブは神様からの贈り物。

もっとハーブを楽しんでいきましょう。





ご参加いただいた方、どうもありがとうございました♡