先日久しぶりの雨が降り気温が10℃以上下がったその夜、ヨガのクラスの代行を引き受けました。





何年も前から時々代行に伺っているので、参加されている方のお顔はほぼ覚えています。





「今日は4年ぶりの夏祭りがあるから来れない人もいるね」という声が聞こえてきました。遠くで太鼓の音や盆踊りの曲が微かに聞こえていました。




道すがら浴衣姿の女の子ともすれ違いました。




ヨガクラスを2本終えてもまだお祭りは続いていました。ちょっと覗いて行きたいな。




盆踊りをしている公園は駅の商店街のすぐ近くらしいので駅に向かって歩いて行き、あとは音を頼りに公園にたどり着きました。






若者を中心にたくさんの人がいました。夜店もたくさん出ていて長い行列をつくっているお店もありました。

















夜空に広がる提灯の明かり、威勢のいい太鼓の音。バチを振り下ろす姿はとてもかっこ良かった。





あの音は、うさを弾き飛ばす力がある。





そして盆踊りは踊りを知らなくても気楽に参加でき誰でも楽しめる。




私も子供の頃にあった昭和の頃の夏祭りの景色と変わっていない。




昭和にタイムスリップしたようなそんな異空間を味わいました。

偶然受けた代行のおかげでこの瞬間に出会えてラッキー!





祭りの雰囲気を伝えたくて動画を撮りましたが、人がたくさん映っていたので掲載はやめておきます。




夏は弾ける季節かな。




通り抜けていく夜風がとても心地良く

夏祭りの余韻を感じつつ帰宅の途に着きました。