夏らしい刺し子コースターを作ってみました。



みずみずしいお野菜を毎日たくさん食べたくなるそんな夏です。




なす🍆トマト🍅きゅうり🥒



旬のお野菜は体を冷やしてくれます。

自然と体が欲しています。




【二重籠目】と合わせるといいですね。





竹で籠を編んだ網目文様。

六芒星が連続しているようにも見えることから、鬼が嫌う魔除けの意味があります。










この六芒星、悪いもの、邪を払う力があるとされています。





日本古来から、そういった物の怪のや邪気、悪霊といった悪い類いは「凝視」されることを嫌うと考えられていて、目がたくさんあるような置物が家の前に置かれて利用されてきました。

 

籠目模様の隙間も「目」であると捉えられて、それがたくさんの目として魔除けの役割があるとして籠目模様のお札を玄関先に貼るという風習も生まれました。



そんな神聖な文様が「籠目」です。



★刺し子小物の販売はこちらからお願いします。