夜空に花火が鮮やかに軽やかに広がりました🎇





昨晩は隅田川花火大会が開催されていたようですが、私は地元の越谷花火大会へと繰り出しました。




越谷駅から徒歩6分ほどの元荒川沿いです。

アクセスも便利なことと、人出がそんなには多くないところがいいです。




夕方に友人と待ち合わせをして和幸のとんかつを食べてから出かけました。




6時頃だったのでまだ明るかったですが、日中のうだるような暑さはおさまっていて風も吹き抜けていました。









西の空にはきれいな夕焼け。




東の空に出ていた月がだんだんと輝きを増していきました。








若い方たちの浴衣姿も多く見られて、夏がやってきた感じがしました。いつの時代も変わらない。




夕闇から夜へと移ろうそんな時間を小一時間ほどのんびりと過ごし、川沿いにレジャーシートを敷いたり、椅子を持参されている方もちらほら。




花火を待つ時間もまた楽しい。




風もあったので不快指数も高くない花火日和。




そして7時になるとカウントダウンが始まりました。









歓声と拍手と花火の上がるドンとした音の響き。空気を伝わる振動。




皆どんな顔をして夜空を眺めていたのかな。







そんなに大規模な花火大会ではないですが、のんびりとすぐ近くで弾けていく花火の光、そしてドンと肚に響く音は、いろんなものを弾き飛ばしてくれます。




疾病や鬱々とした空気感をも一気に震わせて、消し去ってしまい、威勢よく元気づけてくれる音。




今はいろいろな色も楽しめるし、連打が続くとわぁとどよめき、歓声が上がる。




大勢の人をひとまとめにしてくれる一体感。




こんな花火大会が来年も変わらなくあることを祈り、花火大会が開催されるような今の世界をありがたく思います。




最後に昨日のラストの花火をお楽しみください👘🎆










暑さに気をつけながらも、夏を楽しみましょう!