酷暑も毎日のこととなれば、いつかは慣れるものなのか。38℃とか39℃の数字の異常さに人間の体は適応できるのか。





少し前ですが日中39℃ほどあった日に炎天下20分ほど歩いて熱中症のようになり、食欲減退、頭痛、倦怠感に襲われたことがありました。





これは何か対策しなければこの夏をこせない!





夏ヨガ以外の外出はなるべく控えてはいるものの、

家からのヨガの会場までの移動は避けることはできません。

なるべく体に負荷がかからないように熱中症対策としてネッククーラーを購入しました。





去年までは100均の水で濡らしてヒンヤリとする首巻きを使っていましたが、それでは対処できない暑さです。





このネッククーラー、携帯首掛け扇風機ですが小型冷蔵庫に用いられる「ペルチェ素子」を採用した冷却プレートが左右の首の辺りに付いていてこのヒンヤリ感、いいです。首を冷やすのは大切です。




ただし40度近い炎天下では微妙ですが、木陰や電車の中、建物の中では抜群に冷たくて気持ちがいいです。




マイナスイオン機能付きです。



ファンを回した時の音は確かにします。これはしょうがないのかなと思います。ファンの音で人の話す声が聞きずらいことはあります。




重さも軽いにこしたことはありませんが、何を優先させるかというと涼しさ、冷たさです。体の熱をクールダウンさせることが第一かと思います。





ただし家から最寄り駅、外出先の最寄り駅から目的地の往復外にいる間はバッテリーがギリギリもつかもたないかぐらいです。携帯のバッテリーは持ち歩いた方がいいです。






そして日傘。

晴雨兼用傘をどこかに置き忘れてしまい、新しく購入しました。折り畳み傘は、傘を開く時に傘の骨を整えるのが少し面倒でしたが、ワンタッチで開く傘が今はあるのですね。これも購入しました。






皆様も炎天下の外出はお気をつけください。