さいたま市美園でのヨガは、2021年1月からなので2年半たちました。皆様個々に昔からの知り合い同士なので、とてもアットホームな雰囲気です。




介護や怪我等でメンバーの入れ替わりはあるものの新しいメンバーも加わり、熱心に参加される方の多いサークルです。





以前から孫がヨガやってみたいと言うのだけれども参加しても大丈夫かしらとお祖母様からそんな話がありました。




そして昨日、お孫ちゃん(小学1年生)のヨガデビューの日を迎えました。





30分小学校まで歩いているのでお肌も健康的にこんがり焼けていました。瞳はパチリと輝いていたRちゃんはとても恥ずかしそうにお祖母ちゃまとマットをピタリとつけてました。




以前別の方の5歳のお孫ちゃんも参加されたこともあったので、全く不安はありませんでした。




お祖母ちゃまとの関係があれば、その中で私の真似をしお祖母ちゃまの真似をして楽しんでいました。

体もやわらかいしポーズもとりやすい。




5~6歳の子供がヨガをやってみたいって、いいなぁと思います。私が子供の頃、ヨガを知らなかったです。




中学生くらいの時に母親がレオタードを着て習いに行ってましたが私は当時ヨガに興味はありませんでした。





時代ですかねぇ。。

今は大学でもヨガの授業があるといいますし、

小さい子供から80代の方まで楽しめるヨガって、いいなと思います。




小さい子がいるだけでその場の空気感が柔らかくなります。





ただ最後のシャヴァーサナ(無空のポーズ)でじっとしているのは難しいようです。




どうしたらいいのか分からず、でもみんな寝ているし…モジモジしていました。





終わってからRちゃんに楽しかった?と聞いたら輝く瞳でうんとうなづいていました。





スペシャルゲストを迎えてのヨガクラス、年代関係なくできるヨガの可能性。





ヨガが広く受け止められているということ、嬉しいなぁ。





男性で参加される方もちらほらいらっしゃいますが、男性の方ももう少し気楽に参加できる時代がくるといいですね。




PS.




Rちゃんが、昨日のヨガの絵を書いてくれました🧘‍♀️

私の名前も覚えてくれ、これは私がヨガのポーズをとっているところかな。




とても嬉しい♥️

ありがとうございます😊




またヨガやりたいんですって。

是非是非また来てね✨




★春日部市、さいたま市、葛飾区、荒川区でヨガ教室をしています。

ほっこりヨガのホームページはこちらから