Seria(セリア)から刺し子にお手軽なミニ花ふきん生地が発売されていますが、また柄が新しく切り替わっていました(2023.7現在)




もともとあった伝統柄はこちらでした。









私が刺し子を始めた頃によく刺していた柄です。どれも何度も刺しました。懐かしいな。




そして今回新発売の柄5種をひとつずつみてみましょう。


















一目がかなり細かいので、刺しずらいように思います。最近、このパターンが多い。





実際手芸をしている人が制作に関わっていないのでしょう。安いけれども、微妙な商品です。それなら一目刺しの柄の方がいいのに…




《三重菱つなぎ》は菱形になっていないところが、????




クオリティの低さが100均なのかな。。




まぁ、下書きを応用して自分なりに刺せば、それが一番という落としどころです。






★刺し子小物類の販売はこちらから。