ささの葉、さらさら•*¨*•.¸¸♬︎

軒端に揺れる

お星様きらきら✨

金銀すなご 






もうすぐ七夕🎋です



昨日のヨガの会場の入口には毎年七夕が飾られています



みんなどんな願いを短冊にしたためているのかな








その時々の心からの願い

一途に求めているもの

純粋な思いは

誰にしもありますよね




願いを自分の心に問いかけてみます



いつだったか、綿本ヨーガスタジオに通っていた頃スタッフの方がささの葉を用意してくれていたので書いた覚えがあります







ガネーシャの横に七夕がありました

2017年でした



この時は「心の声に従えますように」と書きました

ということは

心の声になかなか従えない自分がいたということです



求めているものはあっても

本当にそれを叶えてもいいのだろうか

そんな生きた方をしても大丈夫なのだろうか

という迷いがあったということです




なかなか生き方を変えるのは

怖いですし勇気が要りますから



それは「心」というか、もっと深い「魂」からの叫びというか



そう、それをヨガ哲学では

「本当の自分」「プルシャ」「アートマン」

といいますが



そことしっかりと繋がりたくて私はずっとヨガスタジオに通い続けていたように思えます🧘‍♂️



そしてその自分の本当の願いをサンカルパ(大願)といいます




静かに自分の内側と向き合って

これから私はどうなりたいのだろうか

そんな願い、決意、誓い



外側の情報ばかりに意識がいっていると

自分の内側の声は聞こえませんから

ヨガをしたり瞑想をしたりするのです

あなたらしくあるために




そしてその願いは

自分だけのためではなくて

自分の周りにいる人や

もっと大きい枠組みで

生きとし生けるものの全てが

世界中の人が

地球も宇宙も含めて

しあわせになれるものがいいですね





★春日部・浦和美園・葛飾区・荒川区でヨガ教室をしています。お気軽に体験できます。

ほっこりヨガのホームページ