ラオスと聞いて、皆さまは何を思い浮かべるでしょうか。





ラオス人民民主共和国......どこにあったかな?







東南アジアのベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマー・中華人民共和国に囲まれた国です。






国旗を見ても、ラオスとは結びつきにくいです。




私だけではなくて、きっと日本人にとっては馴染みのない国のひとつでしょう。





少数民族のレンテン族・タイルー族・モン族が紡いだ布や手織りの布、草木染めのやさしい色の布、素朴な刺繍。





コットンを摘み、糸に紡ぎ、織った布で作られたパンツはとても肌馴染みが良くて、脱ぎたくなくなりました。




柔らかい、やさしい感触です。そして今回のグリーンのテーマにもなっている色。草木染めです。

お洗濯をしていくともっと柔らかい感触になるそうです。







姿見の鏡があいにくありませんでしたので、スマホで写真を撮って頂き確認しました。








こちらはシルクのドレス。

上品な光沢感、そしてグリーンとブルーを合わせたような色、素敵でした。








こちらもシルクのタイトスカート。とても美しい繊細な織り柄です。








可愛い生き物たちの刺繍。





柄や色合わせも楽しい。










ショールもたくさんありました。



たくさん試着させて頂き、たくさんのものを見せていただきました。















厳選して、2着だけ購入しました。




ラオスのお話もしていただき、自分でも少し調べてみようと思いました。




手織り、手紡ぎ、草木染め、刺繍という私の好きな物があって、楽しい時間でした。





6/22まで北千住の家劇場(駅から5分ほど)でやっていますよ。(16はお休み)




是非覗いてみてください。




★春日部・浦和美園・荒川区・葛飾区にてヨガ教室をしております。随時体験できます。


ほっこりヨガホームページ