江戸の名所として知られる「堀切菖蒲園」

へ行って来ました(2023.6.5)





ちょうど前日にテレビでちょうど見頃と言っていたわよの言葉に促され、ヨガクラスの帰り道に足をのばしてみました。一年に一度のチャンスですから。





京成堀切菖蒲園駅から徒歩10分ほど、標識に従い人の波にのって歩けば迷うことなく着くことが出来ます。





日差しも強く、暑い日でした。





平日ではありましたが、人出が出ていました。









菖蒲はどれも艶やかに咲いていて、本当に綺麗でした。花の色も白から紫のいろいろな色のグラデーションが見た目に涼やかでした。














詩に『白まぶし』とありますね~







《水の光》






《沖津白波》




ここは花菖蒲200種6000株もあるそうです。







《亀の井》





《誰待花》






《岩戸の光》






《清少納言》






《和田津海》






《葵の上》



日本らしい和名がたくさんありました。







駅までの道には紫陽花の花も咲いていて、綺麗でした。




しょうぶ七福神。




堀切十二支神。




北千住で思わず食べてしまった抹茶パフェ。



本当に暑い日でしたが、お天気の日に見事な菖蒲見れたことに今年も感謝です。