昨夜から今朝にかけての大雨☔️




ウィング・ハット春日部での「ほっこりヨガ」のクラスのために家を出る頃には雨は既に止んでいました。





しかし、ウィング・ハットの前は、一面湖のような状態になっていました。




そして駐車場の入口の道は水に浸かっていました。車はみな通っていましたがかなりの水が跳ねるような状態でした。













ウィング・ハットまでのバスが出ている越谷市のせんげん台駅は冠水したようです。




「ほっこりヨガ」に越谷市から来ている方も普段はいらっしゃいますが、今日はいらしてませんでした。参加人数もいつもより少なめでした。




春日部市には地下神殿があります。首都圏外郭放水路。それがありだいぶ助かっているのだと思います。





自然には逆らえない私達ですが、自然災害に対して私達がこれから出来ることはないのかな。





人間に都合よく、そして便利を追求するあまりに自然に対して暴力的なこと、やさしくないことをしていないかどうかをもう一度振り返ってみることも必要ではないのかなと思います。





私達も自然の一部です。人間にもやさしく、自然にもやさしいそんな世界を目指せないのかな。





人間の都合ばかりではなく、周りの自然にやさしい生き方を一人一人がしていく、心掛けを少し変えることはできないでしょうか。





自然がないと人間は生きていくことができないのだから、winwinの関係に。




自分のエゴを助長させない、エゴに気付けたら、よく考えて手放してみる、そんなやわらかい心を育んでいけたらと思います。





被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

早く復旧しますように。