気分転換に根津神社へツツジを見に行こうと思い立ち、ヨガクラス帰りに根津まで足を伸ばしてみました。





ちょうどお昼時でもあり、お腹が空いていました。まずはどこかでランチをと考えた時、そうだ東大の中は一般人も入れて食べれたことをふと想い出し電車の中でサクッと検索。





学食だけでなく、いろいろなレストランがあるようだと2~3分ほど見て、いざ東大へ。





赤門のある正面ではなく裏の方から大学構内へと入りました。どの建物がどの学部かは近づいて見ないと分からず・・・




随分とぐるっと歩きました。東大構内はとても広いです。








緑がたくさんあって癒されました。









医学部の上13階に眺めの良いレストランがあったはずと思い、医学部を目指すものの東大病院の方に行ってしまったり・・・




建物を見つけて上まで上がると何故かそのレストランは𝐂𝐋𝐎𝐒𝐄していて




その頃にはもうどこでもいいから早く何かを身体に入れたい欲求がMAXで




次に見つけたところでもうレストランに入ろうと決めて



そこにあったのは伊藤国際学術研究センターの中に入っていたレストランカメリア🍴







ホテル椿山荘のグループレストランで洗練されたフレンチがいただけるお店でした。ちょっと贅沢になりますが、まぁたまには自分にご褒美時間ということにしようと思い入ってみました。










こじんまりとしていますが、とても落ち着いた雰囲気。

既に4人程の方がいらっしゃいました。




大学構内に椿山荘があるなんて、さすが東大!




メニューは¥1800~のコースから。




まず前菜は野菜のピクルス、キャロットラペ

(写真撮らないうちに食べてしまいました)




メインは





デザートは







そしてコーヒー。




ここは静かなので食事瞑想もできます。

食べることに集中して、今を一瞬一瞬感じてみる。それをただありのまま心に映しておく。




自分の内側(心)が満たされていくんですよね。

そしてもちろんお腹も。




ゆっくりと味わって食べたいお店です。





根津駅から、大学構内をうろうろと歩いてゆっくり食べたので時間もだいぶ経ってしまったので、目的地の根津神社⛩へ。




新坂を下って行くと教会がありました⛪️

東京聖テモテ教会




ちょっと覗いてみることに














クリスチャンではありませんが、時間があれば少し座っていたかったな。





そして根津神社。








残念ながら盛りは既に過ぎていて終わっていました・・・

随分と気温の高かった日が4月なのにありましたからね。









鳥居がたくさんあります。






鳥居の赤と緑の対比がとても美しかったです。











今日ここに来れたことに感謝してお参りさせていただきました。







ちょっとの散歩のつもりが、たっぷりな寄り道になりましたが。




いつもと違う道には新しい発見があり、リフレッシュ出来ました。




またこの界隈、探検しながら歩いてみようかなと思っています。今度は東大のどの学食、レストランにしようかな☺️