masa先生(中島正明先生)が急性心不全により7/16に亡くなられたという訃報が
Facebookに上がってきました。





えっ!
???





何?
趣味のよくないデマ?



と咄嗟には理解できない、信じられない思いに心が止まりました。



享年45。まだまだこれからたくさんの活躍をされるはずでした。





masa先生は日本のヨガ業界でもとてもとても人気のある先生です。
ここ数年は直接お会いすることもなくなっていましたが、最近はオンラインの方でたまに講義を聞いていました。












これは2016年の横浜のヨガフェスタのクラス後に一緒に撮っていただいたもの。こういう時でないとなかなか写真撮らないですから。




いつも髪がツンツンと立っていてbe presentのヨガパンツにランニング姿がトレードマークでした。






masa先生との出会いは2012年、綿本ヨーガスタジオの金曜日のクラスでした。
てっきり女性の先生だと思って参加したところ
スタジオに現れたのは脚の長いmasa先生で一人驚きました。当時ゲスト講師としてクラスを持たれていました。『ヴィンヤサ メディテーション』という名のクラスだったか、、





ダイナミックな動き
masa先生の「Om」の声、響きが好きでした。
クラスの空気感がなんともいえず好きでした。
そのクラスにはメッセージ性がいつもありました。




ふと浮かぶ言葉は

「あなたは愛されています」

ウォリアーⅡのアーサナ(ポーズ)をとりながらmasa先生が放った言葉です。




「好きなように生きればいいんだよ」




当時自分の好きな生き方がなかなか出来なかった私には心に響きました。




金曜日のクラス、気に入ってよく参加していました。クラスに出られていた方々とのランチにも、楽しかったなぁ。





綿本ヨーガスタジオを去られた後も同じ京橋でクラスをしてくださり、そちらにも時折参加していました。










これは2013年のバリリトリートの時。
masa先生のリトリートに参加していた人達の生き生きとしている顔は何?と、引き寄せられるように行ったバリ島でした。





白金高輪のお寺での瞑想会、ダルマトークにも幾度となく参加しました。量子論や哲学のお話もたくさん伺いました。masa先生、話し出すと止まらなかった。皆さんと気さくに食事にもいく機会が多かったなぁ。






アシスト・アジャストメントのワークショップもあったなぁ。ハートフルな時間でした。







途中で泣き出してしまう人もいました。でも涙が止まる頃には一皮剥けたような笑顔が弾けて素敵だったなぁ。



講義中に大雪となって、帰り道、雪のたくさん積もった中を原宿駅までmasa先生と並んで一緒に歩いたなぁ。




雪の降り止んだ街は、辺り一面がキラキラと煌めいていてとても綺麗だったのを覚えています。何を話したんだったかな。




定期クラスも、リトリートも、ワークショップも
参加している方々と仲良くなってその後も交流が続いて嬉しかったなぁ。




般若心経に興味を持ったのもmasa先生がきっかけでした。





去年の緊急事態宣言の時にはオンラインでのたくさんの配信を聞かせてもらいまた勉強も出来ました。





ヨガをしていたら健康で長生き出来る様な幻想を抱いてしまいがちですが
人生とはなんて儚いのでしょう。







明日目が覚める保証はどこにもないのです。
いつかは誰でも終わるいのち。






賞味期限は分からないけれど
いつかはくるいのちの期限。






いつ終わっても後悔しないように
今をただ一生懸命に生きるしかない。
それしかできないから。





今出来ることをただ尽くすだけ。






それにしても、早すぎますよ、masa先生。
まだまだたくさんのこと教えていただきたかったし、クラスも受けたかった。会いたかった。
全速力で駆け抜けて、風になってしまった・・・
空の向こうに羽ばたいてしまった・・・








今までたくさんの言葉、メッセージをくださり、どうもありがとうございました♡






masa先生の存在はきっとたくさんの人の心の中でいつまでも生き続けるのでしょう。
私の心の中にもずっと存在し続けていくでしょう。






ご冥福を心よりお祈りいたします🙏












糸掛け曼荼羅・刺し子小物類は