立冬の11/8、紅葉を求めて日光に行ってきました














朝早く出たので昼前にいろは坂を上りました
いろは坂の紅葉はほぼ終わってました
明智平からみたいろは坂はこんな感じ





















ロープウェイには乗らずに中禅寺湖まで
雲ひとつない青空と静かな青い湖面






















遠くに見える山の木の葉はほぼ落ちていました
標高1269m、風もなくお日様の光がとても暖かだったので立冬でも寒さを感ぜす、とても穏やかで静かな場所でした







写真は中禅寺湖畔ボートハウスからの眺め







車が駐車できるスペースを求めて次に停ったのは
日光二荒山神社中宮祠






























男体山を御神体とし、734年に創建
男体山への登山口にもなっていて、とても氣のいいところのように感じました
パワースポットのようですね






湖畔沿いにある英国大使館別荘記念公園へ












駐車場からの道、落ち葉をはいている人がいました













紅葉がここはとてもきれいでした













湖面に大きく開いた窓
2階にcafeがありました
湖畔にもすぐ出られます













静かな落ち着いたところでした
すぐ近くにイタリア大使館別荘記念公園もあり






























窓から見える紅葉












こちらにもcafeがあるので、時間があればお茶するのもいいですね











静かなお散歩コースです





お昼を東照宮近くにある明治の館に行きたかったので、今回は華厳の滝には寄らずにいろは坂を降りました






神橋の辺りから渋滞にはまり、明治の館でも行列
しかしここのオムレツを食べたかったので待つことに






以前食べた時にとても美味しかったので
これを食べるのも目的の一つでした











しかし‥‥





以前ほどの感動がなく‥‥





何故だろう






これならゆば料理にしてもよかったかなと思いました






気を取り直し、隣の日光東照宮へ














ちょうど菊花展の展示があり、とても立派な菊













人が特に外人の方が多かったです



























陽明門















三猿🐒









眠り猫





何度も来たことのある東照宮
人も多かったせいか、エネルギーがこもっているような少し陰気な感じがしました







日帰りで往復300キロほど






帰りはけっこう漬を買って帰りました






今度は中禅寺湖辺りをにゆっくりとまわってみたいものです