先日開催いたしました【アース&ヴィーナス曼荼羅】には糸かけ曼荼羅講座3回目のお二人にご参加いただきました。








花曼荼羅にご興味があったお二人。
確かに花の形になる点は、似ていますね。






























です。
上が【花曼荼羅】
下が今回の【アース&ヴィーナス曼荼羅】
になります。







花びらの枚数も違いますが
糸の掛け方が全く違います。








今回の方が糸を掛けながらもお喋りも出来るので
やりやすいかなぁと予想していましたが
なかなかお二人とも苦戦しました。








糸の掛け方は簡単なのです。







苦戦するのはおそらく糸が次第に重なるにつれて
下の糸と今掛ける糸の区別がつきづらくなる点にあると思います。







でも繰り返しますが
糸の掛け方は簡単です。







やはり集中力と根気さと正確さが必要なのかと思います。















少しずつ形が表れてきます。
















少人数だったことと
お二人とも3回目でしたので
いろいろなお話も弾んだ
和やかな会となりました。








最後まで糸を掛けきりましたが
花びらの大きさが揃わなく







ある意味満足度が得がたい幕切れとなりましたが







それでも集中していた時間は楽しかったそうです。







Oさんは家に帰られてから
やり直されて
こんなキレイな曼荼羅が出来上がったそうです。















枠の感じもステキ✨ですね。







単調なことをいかに間違えなく正確さをもってやり通すか。








正確さは花の形に表れるので
キレイな曼荼羅を生み出すためには
必要なことです。







少し大変そうなことを
クリアしようと思う気持ち






それを乗り越えたい
乗り越えたら
ステキな景色が待っている
そんな山登りにも似ているのかな。







うだるような暑さの中
ご参加いただき本当にありがとうございました♡








✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚






*今後のワークショップの予定







・8/24(土)【風を感じる~糸かけアート@東京】詳細


・9/23(月)【草木染め糸かけ曼荼羅@東京】詳細


・9/28(土)【花曼荼羅@東京】詳細










糸掛曼荼羅作家
     山本由紀