空気がピリッとした冬に戻ったような昨日、久しぶりの都内で開催いたしました『糸掛け曼荼羅自由自在@東京』ワークショップ。








糸掛け曼荼羅を知ったのはつい最近という方から、4年前に見たことがあってずっと作ってみたかったけどなかなかタイミングが合わなくて今日になりましたという方、作るのが3回目という方まで集ってくださいました。








きっと出逢いのタイミングや想いが叶うタイミングがあるのかなぁと思います。








ぶっきっちょなので私出来るのかなぁと思われている方も多いと思いますが、きっと出来ます!









知らないところに一人で参加することに、不安を感じたり心配になる方もいらっしゃると思いますが、なるべく緊張を感じないような空間作りをしていますので、安心してご参加くださればと思います。







まずは、こんな感じでスタートしました。


















ネジを板に入れることから始めます。










はじめましての方がほとんどなので少しきっと緊張されながらだったと思いますが、もくもくと地道な下準備をします。








この時に簡単な自己紹介。








そして糸をかけ始めます。







皆さん、とてもスイスイと掛けていかれます。

























ご自身の内側では、いろいろなことを感じながら。わくわくしたり、考えながらだったり、世界が広がったり、きっととても豊かな時間だと思います。








普段左脳ばかりを使ってしまうので、今日は右脳を使ってみたいと思っていましたという方も。




























とても個性的色使いが展開されていきました。








途中で一度『もぐもぐタイム』もとります。

















オリジナルブレンドのハーブティーとToshi Yoroizukaのシュークリームです。







脳の疲労を一度とってから、仕上げを目指します。
















皆様、ほとんど間違えることなくとてもスムーズに終えることが出来ました。
















とても楽しかった。









また作りたい、というお声。









ありがたいですね。








人と出逢う楽しみ、糸掛け曼荼羅を楽しいと分かち合える嬉しさ、今回もステキな回となりました。







ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました♡









✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚








🌿これからのワークショップの日程



①3/30(土) 東京都中央区京橋『草木染め糸掛け曼荼羅』➡️ 詳細

②4/3(水) 埼玉県越谷市 『あなたの花を咲かせよう♪~花曼荼羅』➡️ 詳細

③4/13(土) 東京都中央区京橋『あなたの花を咲かせよう♪~花曼荼羅』 ➡️ 詳細

④4/29(祝・月) 東京都中央区京橋『草木染め糸掛け曼荼羅』➡️ 詳細









糸掛曼荼羅作家
   山本由紀