先日1/12(土)京都で、関西初の糸掛け曼荼羅のワークショップを開催いたしました。







今回は草木染めの糸を使った会でしたが、はじめて"藍色"が加わったことにより作品の印象、雰囲気に幅が出てくる仕上がりになりました。








簡単な自己紹介から、まずは板にピンを立てていく作業から入っていきます。

















慣れない手つきながらも、黙々とネジ回しをします。















ネジの高さを確認しながら、真っ直ぐにピンが立っているかを見ながら下準備が進みます。






いよいよ、糸掛けが始まります。







ごく簡単なことをお伝えして、ひたすら糸を掛けていきます。














自由に糸を重ねていきます。














静かな時が流れ、気付くと肩や首が凝り始めてくるのでブレイクタイム。














ハーブティーを入れ、



















糖分の補給をします。







ひと息ついた方から、またご自分の板に戻りまた糸を掛ける作業に戻っていきます。






















その表情は、真剣そのもの。















思い思いの世界を描いていく作業が続きました。







































そして、出来上がり。












とても緻密な曼荼羅が完成です。




終わってのご感想は




「あっという間でした」





「とても集中してました」





「楽しかったです」






「また是非やりたいです」






などなど、充実した時間を持っていただけたようです。






25年ぶりくらいの昔の友人やヨガ友、そして糸かけ曼荼羅に興味を持ってくださる方々、冬の寒い日にお集まりいただきありがとうございました♡







*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~







★これからのワークショップの日程




①1/26(土) 東京都中央区京橋 ➡️ 草木染め

②2/9(土) 東京都中央区 ➡️ ハートを届けたい♡

③2/12(火) 埼玉県越谷市 ➡️ ハートを届けたい♡