11/23(金・祝)と11/24(土)の2日にわたり行われた福井での糸掛け曼荼羅ワークショップ。





朝晩は3℃と冷え込みましたが、両日共に晴れの良い天気に恵まれました。






レッサーパンダとメガネで有名な鯖江市の開催でした。










12名のうち11名の方がはじめましての方々で、本当に嬉しい限りでした。滋賀県からご参加くださった方もいました。そして夏に引き続きご参加くださった方も♡





1日目は普通の色糸を使って、2日目は草木染めの糸を使っての制作。











ネジ回しから始めました。










真剣に糸を掛けていきます。











休憩は、ハーブティーとお菓子。
とらやの羊羹と銀座清月堂のおとし文。
そして叔母の差し入れてくれた朝日風月堂のお饅頭。




楽しく、すいすいと各々のマンダラが華ひらいていきました。


















どれもステキ✨です✨✨





2回目の方は、しずくの形にも挑戦されました。
丸よりも少し複雑っぽく見えます。






ほとんど知らない土地で、見知らぬ人と巡り合う機会を得たのは糸掛け曼荼羅のお陰です。







皆さまととても和やかに一緒の時を過ごせましたこと、本当にありがたく思います。






そして叔母が2日とも車で送迎をしてくれて、お茶の準備や後片付けも手伝ってくれました。影のサポートに感謝。そして叔母も糸掛け曼荼羅初挑戦。とても明るい曼荼羅が出来上がっていました。





福井に親戚はいるけれども、糸掛け曼荼羅を通じて知り合いの方が増えていくのはなんだか嬉しいです♡





美味しいお店も教えていただきましました。






会場のご紹介もして下さったのも、参加いただいた方でした。






なんだか人に恵まれていますね。






また暖かくなったら福井、訪れたいと思っています(*^^*)♪








糸掛け曼荼羅作家
山本由紀