先週末、札幌に行ってきました。
思えば、スキー⛷以外で札幌の街を訪れたのははじめてでした。

冬の北の大地、札幌。

さらさらとした雪❄️の降り積もる白い恋人ならぬ白い街…のイメージでした。

が、、、

前日の暖かな日差しにより雪は殆ど溶けていました。そう、銀世界ではなかったのです。。。
普通に茶色い大地が見えてました。

少しだけテンション下がりました(笑)←北海道の方ごめんなさい。。。


千歳空港に到着するとちらちらと雪❄️が舞っていました。パウダースノーだから舞うって感じです。


早朝便だったので、まずは腹ごしらえ。海鮮丼をいただきました。


{0EF8B542-6ECA-4312-9D72-C2FFA6D387E6}



いろんな海鮮がここぞとばかりに盛られていました。そのボリューム感に大満足(笑)そして、美味しい〜^_^
北海道に来た実感がしました(まだ空港の中でしたが)


札幌のすすきのあたりで地上に出てみると、雪❄️が舞っていました。少し吹雪いてもいて、かなり寒く感じ、ずっと外にいると身体がかなり冷えてきます。皮膚が痛くなり内臓までしっかりと冷蔵される感じでした。

寒くて痛いけれども、空気は澄んでいてピリリと引き締まり透明感のある感じ。この澄んだところに音もなく舞い落ちる雪❄️、好きです。碁盤の目になったわかりやすい道、広々とした空が高い感じがする札幌。

今回の旅を共にしたヨガ友のよっしーとはしゃぎました。

{3F4B898F-1EE9-40EC-A1A4-2CDD78A05CCD}



そして暖を取りに入ったあの六花亭本店のカフェ☕️

{6425D6DA-9EB7-4C98-824E-1E9FAA672323}

1Fがお土産がたくさん並んでいます。東京では見たことのない商品がとてもたくさんありました。そして2Fがカフェ。



ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが壁を飾っていました。白とアクセントの赤の広々とした店内。
お値段も札幌価格なのかとてもリーズナブル。

{C282C86F-F774-4F9C-9638-6D0E6564D604}


クリームが濃厚でした。
大満足です(๑′ᴗ‵๑)♡


外に出て目指した札幌市時計台
もう、暗くなっていたのでイルミネーションが綺麗です。思ったよりも小さな建物でした。

{677E62EC-7811-4EE5-9832-76336751FEF4}


中に入ると1Fは資料館、2Fは修道場となっていて、ほの明るい中少し教会のような雰囲気で落ち着きます。


札幌テレビ塔のイルミネーションに吸い寄せられるように側まで行くと、ミュンヘン・クリスマス市をやっていました。小さなお店が軒を連ねて、ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を醸し出していました。いろんなオーナメントやランプ、ワイン、ソーセージ、食べ物もたくさんありました。

{D0F61439-A0F7-4930-91B0-58515E021E15}




街のイルミネーションが本当にとても綺麗でし
た。



{3FA241A6-AC61-4CCA-95B0-57F9CAD7AA5C}



{E8F61E0C-090F-436F-AD22-01E8A9A76DC7}



{6D78FE47-645E-49BB-9D7F-DAEA00B63B5B}


でも寒かった〜〜〜

iPhoneも寒さに耐えきれずフリーズ!
冷えきっていました。人間と同じです(笑)


そして、夜の会合場所へと札幌の地下道を歩いたのでした。札幌は、寒いので地下道で移動できるようになっているのですね。

冷たい風を避け、吹雪を避けられ、アイスバーンにドキドキしながら歩かなくてよい地下道は快適でした。


つづく





ほっこりヨガ&ハーブティー主催
春日部市武里クラス、京橋クラス
日本ヨーガ瞑想協会(綿本彰ヨーガスタジオ) 登録講師http://www.yoga.jp/
ハーブセラピスト