{73991B46-754F-4314-9A30-AB7A70B0E6AE}


今日のヨガのクラス。30分ほど歩いて来ましたとおっしゃる生徒さんと紅葉を楽しみながら帰りました。



イチョウの葉があまりに綺麗で、芝生のグリーンにイチョウの黄色。



思わず木に近寄りアーサナをとりました。
アンジャネーヤ・アーサナ(三日月のポーズ)
イチョウの黄色の向こうに広がる空。しっとりと水気を含んだ柔らかい落ち葉の絨毯のフカフカした感じ。とてもみずみずしい感じ。
あぁ〜気持ちがいい(^-^)




10日ほど前にとても綺麗だった紅葉した道に行くと



{A073D0C5-03AC-4F96-B88E-B0F66C6221F5}


                                     ↓


{EE84099E-553E-42B1-878C-9CD5B4F2C2DF}



殆どうっすらとした桃色の絨毯。

これはこれで美しい。



急いでまっすぐに家に帰っていたら出逢わなかったであろうこの景色。


寄り道、そして心の余白、少しの時間のゆとり。


それがとても私の心を豊かにしてくれる。


近道でなく、あえて遠まわり。

いつもと違う道を選ぶ。



今、目の前にあるもの、その豊かさをちゃんと受け取れていますか。


受け取れていないと、とてももったいないと思います。



でも私も家の周りの木々の美しさをこんなに感じ、受け取れたのは今年初めてのような気がします。


常に時間に追われていると、目の前の豊かさに気づきにくい。



少し何かをするのをやめて、心の余白をあえて作ってみる。


その余白が、とても大切なんじゃないかなとしみじみ思います。



急いで、焦って、どこへ行くの?


しっかりと今を味わうこと。


いろんなことに気づくと思います。
たくさんのものが受け取れます。

たくさん、目の前にちゃんとある。

あることにただ気づかないだけ。


心の余白、それがしあわせを感じれる近道の方法だと感じます。


明日の予定、一つ削ってみませんか。




ほっこりヨガ&ハーブティー主催
春日部市武里クラス、京橋クラス
日本ヨーガ瞑想協会(綿本彰ヨーガスタジオ) 登録講師http://www.yoga.jp/
ハーブセラピスト