昨日は私の誕生日でした。
365日に1回ある特別な感じのする日。

そして今日は大切な人のお誕生日。

かれこれどれくらい経つのだろうか。10年以上になるだろうか。私の誕生日の朝に大切な人からのメッセージが届く。この10年以上ずっと逢っていない人から。

いつも私のしあわせを願っていてくれる。

かつて職場が一緒で、日常顔を合わせるのが当たり前だった。お誕生日が一日違いで、お互いにとても親近感を覚えた。毎年お互いのお誕生日をお祝いしてお食事に行っていた。「このお店に行ってみたいのですけれども」っていつも美味しそうな雰囲気のあるお店を見つけてきてくれた。でも予約するのはいつも私の役目だった。そして1月の休憩時間は時間が合わせられた日はかぼちゃプリンを食べに行っていた。何故ならお誕生日月には隣の駅ビルでデザートがサービスになったから。笑

そんな1月がいつもだった。

そして私の人事異動、彼女の結婚退職で、彼女は私の日常からいなくなった。

それから1/365日、いつもとても暖かなメッセージが朝届くようになった。とてもしあわせな気持ちに包まれるありがたい一日。

それはたとえ離れていても繋がっていたことを思い出させてくれるから。私のしあわせを願っていてくれる人がいることがとても嬉しかった。ハッピーな気持ちになれた。

離れていても、その人を大切に思う。願う。そんなことをちゃんと思い出させてくれる特別な日。

かぼちゃプリンは、私にとってとても懐かしく、しあわせな気持ちに包んでくれる魔法の味になった。

今年は一緒に食べに行きたいなぁと思う。