先日、通院日でした
久しぶりの平日のお休み


少しだけ、ゆっくり寝ました
平日の昼間に、電車に乗り病院へ


途中、桜をみたり桜
花粉症の私には、とてもツライ季節が来た予防








  1. 派遣会社からの障がい者雇用で、契約社員として勤務していましたが退職。
  2. 就労移行支援を受けようと決断。(転職の回数は、もう恥ずかしくて言えないくらいです)
  3. もともと、うつ病で手帳持ちさん。前職でのジョブコーチからの薦めで受けた発達障害の検査でADHD(注意欠陥)が判明しました。
  4.   就労移行支援を受けるまでの過程は私の経験です。様々な方法が有るかと思いますので各施設などお問い合わせをしてみて下さい。
  5. 就労移行支援を卒業し(2023年12月末)、定着支援になりました。
  6. 2024年1月、特例子会社に入社。









 気にしすぎる性格は疲れます









回りの様子に、凄く敏感な私

同僚の様子も、伺ってるわけではなくても感じます。



「あれ?いつもと違うな?」

「体調、悪いのかな?」

「?、機嫌悪いの?私、何かしたかな?」



と、考えては巡ってたどり着くのは「自分」が何か、失礼をしたのではないかと言うこと。

それが、心配で心配で気持ちが落ち込みます。

また、調子にのったのかな?

もう、話しをするとろくなこと無いな。

話さない方がいい…泣くうさぎ

こんな、思いにたどり着きます。




そんなことがあり、この事は上司にすぐに相談し「気にしすぎだよ」と返事を貰ったのですがその事を

通院の時、担当医にも話しました。




季節の変わり目

健常者でも、不調になる時期

気にしすぎたようです




でも、定着の担当者や、担当医からも「直ぐに相談出来て良かったですね」とも、言ってもらいました。

上司に、慣れる(?)事も大事。

話しやすい上司で良かった ニコニコ

よく、声をかけてくれます

そして、定着支援で得た

「直ぐに相談すること

相談相手を決めておくこと」

と、いうルールがとても役立ちました




通院も、気分転換になります

そして、担当医に話すことで気持ちの整理や考え方の修正もできました






この調子で続けたいな