川崎市宮前区

ママの手はお薬に頼らず

家族の健康を守る最強の愛テム

おうち整体インストラクター

 浜中あきです♡

 

 

ぜんそくセラピスト講座講師認定!呼吸と筋肉と骨の関係

 
 

 

リニューアルされた

ぜんそく講座の

講師研修を終えて晴れて

認定講師となりました

 

浜中中列右から2番目

北海道・京都・石川・兵庫などから講師が集結

普段なかなか会えないメンバーとの再会も喜びの一つでした^^

 

 

 

今日はぜんそく講座からの

気づきについてお話しようと思います

 

 

 

 

 

今回の講座では

ぜんそくの仕組みや対応を

 整体(体)はもちろんのこと

おうち整体の特徴でもある

心や気功の面からもアプローチして学びました

 

 

 

 

 

実は!ぜんそく講座の内容は

家庭で起こり得る症状全てに対応出来る!

と言っても過言ではない!!!

奥の深〜〜〜〜〜〜いものでした

 

 

 

 

と、言いますのも、

ぜんそく講座は

おうち整体にあるホームケア講座

 

 

 

 

かぜ症状対応の基礎初級上級講座

アレルギー対応のアトピー初級上級講座

全て修了された方がご受講可能な講座

ホームケアの集大成なんです

 

 

 

 

 

そんなホームケア講座の

最上級に位置するぜんそく講座の特徴

たくさんある中の1つを

本日はお話しようと思います

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

==========

肋骨(あばら骨)周囲の

筋肉を緩めて

骨を正しい位置に戻し

呼吸をしやすくすること

==========

 

 

 

 

 

 

 

 

骨?!って思いましたか?

そうなんです!

 

 

 

 

今までのホームケア講座で

お伝えをしてきた対応は

どちらかと言うと

『筋肉』へのアプローチでしたが

 

 

 

 

ぜんそく講座では初めて

『骨』が登場します!

骨も筋肉と深い関係がある!

ということなんです^^ 

 

 

 

 

突然ですが、浜中あきは

側湾症(そくわんしょう)持ち

 

 

 

 

側湾症とは背骨が捻れたり

極度に左右不対称に曲がってしまう症状

(思春期女子に発症しやすい)

 

 

ちなみに浜中は『S』の字のように

曲がったり捻れるタイプです

 

 

 

 

浜中の側湾症持ちを知っている方は

浜中検定1級に認定ですw

おめでとうございます!!w

(パチパチパチパチ汗)

 

 

 

 

捻れたり歪めば

骨の方向へ筋肉が引っ張られるので

背中の筋肉の盛り上がりは左右不対称

体のバランスも悪くなります

 

 

 

そして、背骨に歪みがあると

背骨とくっついている

あばら骨(肋骨ろっこつ)も

当然のように捻れてきます

 

 

 

 

その逆もありますね

 

 

 

 

 

 

体に負荷がかかれば

筋肉の張りも強くなります

 

 

 

そして

 

 

筋肉が硬くなれば

可動域が無いので骨にも負担がかかり

 

 

 

浜中の様に

骨が歪んだ場所にある場合も

筋肉にも負担がかかる

 

 

 

 

例えていうと

上半身にサラシを

ギューギューに巻いている様なものです

どう考えても呼吸しにくいと思いませんか

 

 

胸が張れないので

呼吸が浅いぜ〜〜〜〜

だんだん猫背になってく

 

 

 

 

 

で、ですね

今回のぜんそく講座では

このあばら骨(肋骨)付近の

筋肉を緩めて骨を正しい位置に

戻す方法を学びました

 

 

 

スーーーー

ハぁーーーーーーーー

\ 

 

 

 

サラシが緩まって

呼吸がしやすいのはもちろん

湾曲した骨を正したら

身長が伸びたんです!!!

 

 

 

 

ぜんそく講座は

ぜんそくだけではないです!!

浜中の様な側湾症持ちのお子さんにも

有効ですし

 

 

 

 

お子さんの猫背など姿勢矯正

肋骨付近に関わる内臓疾患にも

大いに役立つと言うことに納得

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

 

 

 

 

 

 

 

骨を正しい位置へ戻す矯正は

普通のお母さんには

実は難易度が少し高いです

 

 

 

で・す・が!!!

 

 

 

それはおうち整体

お母さんが出来る様に

安心・安全な方法で矯正が出来る

内容となっていました^^

 

 

 

 

講座から帰宅したら

ちょうど良く?!

下の子が少し咳をしていたので

肋骨や肋骨付近の筋肉に触れてみたら

 

 

 

 

おおぉぉぉぉ

ガチガチだし

肋骨もバランス悪いわぁ〜〜〜でした

 

 

 

 

 

 

 

やはり咳をすることで

肋骨付近の筋肉や骨への

負担が大きいことは伺えました^^

 

 

 

 

当サロンでは早速

この骨と筋肉へのアプローチをする

ぜんそく講座を7/2から開講します

(クリック)

 

 

 

8月開講のぜんそく講座に

ご興味がおありの方は

DMで『ぜんそく』を一言

メッセージをいただけたらと思います

こちらから追ってご連絡をいたしますね

 

 

 

 

病院がやっていない

夜中に起こりやすいと言われる

ぜんそく発作

 

 

 

そんな時でも自分の手で

出来ることがある

 

 

これがどんなにも変え難い

お守りとなるとの確信があります

 

 

 

ぜんそくやお子様の不調で

お悩みのお母さんの不安や心配を

安心に変えるお手伝いが出来ましたら幸いです

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました

 

 

 

 

 

【ぜんそく関連記事】

 

ぜんそく講座を受ける前

自宅のエアコン清掃を業者に依頼した際

呼吸がしにくくなる原因など浜中の見解を書いたブログ

【夏の鼻炎悪化防止】エアコン理解したら呼吸がしやすくなる話

https://ameblo.jp/yy27aki27yy/entry-12854221511.html

 
 
 
生徒さんがお子さんの
ぜんそく発作につながる不調を回避したお話
【母の手で!】ぜんそく発作の前触れの鼻水・痰を口止めた話
 
 

こちらも併せて

お読みいただけたら嬉しいです

 

 



 
 
 
 

*6年間で1500回以上開講
*協会内5年連続、開講数上位入賞
*国内外より開講のリクエストをいただき

大分・福岡・大阪・広島・仙台・長野・札幌にて出張開講

 


子どもの重度の鼻炎を

自らの手でお薬・通院を卒業

実際に子どもにしたホームケアや

お母さんの心の安定についてを

無料メールレターでまとめました

 


「面白いのにためになる!」
とまで言われるお薬卒業の秘訣が

ぎっしり詰まった実践的メールレター
読んでいただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

【鼻炎】

子どもと スキンシップを深めながら 鼻炎を手放す方法

 

【便秘・アレルギー】

もう親子で苦しまない! 簡単!続く! 便秘解消5つの極意

 

image