川崎市宮前区

ママの手はお薬に頼らず

家族の健康を守る最強の愛テム

おうち整体インストラクター

 浜中あきです♡

 

 

【夏の鼻炎悪化防止】エアコン理解したら呼吸がしやすくなる話

 
鼻炎持ちさんは
5月の向き合い方で
夏の鼻炎が悪化するか否か
左右しますよ〜〜〜〜と
以前ブログで投稿しました
 
 
 
こちらをお読みいただいた方が
「エアコン掃除頼んだよ〜〜」と
ご連絡くださって嬉しかったです^^
 
まだお読みではない方は
お読みいただけますと嬉しいです^^
 
 
【5月を制する者は鼻炎を制す】
 
 
 
 
我が家も5月中に
エアコン清掃をしていただきました
 
 
 
今回のエアコン清掃で
ハマナカ『ピン!』ときちゃったんです
 
 
 
 
ピン!は・・・
人間が生きるために絶対的に必要な
 
 
 
 
『呼吸』
 
 
 
本日はエアコンのお話と交えて
呼吸のお話をさせていただきますね^^
 
 
 
 
リビングはキッチンなど
いろんな空気を吸い込むから年に1回
寝室は2年に1回の清掃を推奨とのこと
 
 
 
 
 
今回我が家の清掃対象
エアコンは1台
 
 
 
 
業者の方曰く
「そこまで汚れはひどくない!」
とのことでしたが
残念ながら視覚で確認出来る
カビや汚れが結構ありました
(ヒエ〜〜〜〜)
 
 
 

 

(左がアフター・右がビフォー)右が薄汚れてますよね

 

 

ちなみにエアコンの

ビフォーアフターをご提供して下さった

神のような方がいらしたので掲載します





 
 
来て下さった業者さんが
エアコンの汚れのデメリットを
んまぁぁぁ〜〜〜〜〜〜
これでもかぁぁ〜〜〜ってくらい
お話してくれたので
皆さんにもシェアさせてください
(笑)
 
 
 
ここからが業者さんのお話
↓ ↓
 
 
(エアコン本体にライトを当てながら)
 
 
この見えない隙間とかに
カビや汚れが溜まっていくんですよ
細かい隙間に汚れが溜まってくると
⬇︎
空気の出口を塞ぐことになる
 
 
 
 
風の出も悪いし
出る空気と言えば
部屋に充満するのは
カビと埃とウィルスで
 
⬇︎
 
風邪を引きやすくなったり
アレルギーとか悪化しますよねぇ
 
 
 
エアコン本体も
負担がありながらも
無理にでも運転をしようと
頑張るわけなんです
 
 
必要以上に本体に負担がかかっている
と、いうことは・・・
電気代もよりかかってしまうし
良いこと一つも無いんですよねぇ
 
 
(チーーーーーン!)
これはハマナカの心のチーンです
↑ ↑
ここまで
 
 
 
 

 

 

 
 
 
確かに〜〜〜!
確かに〜〜〜なお話
(2度目)
思わず聞き入っちゃいました
 
 
 
 
この話を聞いてハマナカ
人間の体と同じだなと思ったんです
 
 
 
頭にパッと浮かんだのは
 
『肺&肋骨』
 
『呼吸』を想像しちゃいました
 
 
必殺仕事人間(笑)
 
 
 
 
 
肺は肋骨(あばら骨とも言います)
で守られています
 
 
 
 
咳が出ている場合って
筋肉も緊張している
体は張っていて呼吸も浅いんです
 
 
 
 
この肋骨部分が
エアコンの内蔵部の網目
詰まりがあって作動しにくい
 
 
それは
肋骨付近の筋肉が硬くなったり
緊張状態にあるのと同じ
 
 
当然ながら
胸周りが動きが悪く
窮屈で苦しくなっていく
 
 
 
 
結果的に
呼吸は浅くなり
それでも体は頑張ろうとして
必要以上のエネルギーを使う
疲労も出てきて風邪を
引きやすくなる
咳・喘息悪化につながる
 
 
 
なんている負のループ
それを回避するのが整体で
 
 
【肋骨周りの筋肉を緩めること】
 
 
 
 
とってもタイムリーなのですが
 
 
 
 
この度おうち整体で
この『肋骨』周りの筋肉を緩める
施術を学べる喘息講座が新講座として
7月より開講になります
 
当サロンでのぜんそく講座は
7/2から開講スタートです

(クリック)

 
 
 

 

 
 
 
『肋骨』って
実はとってもデリケートな骨
 
 
 
咳をし過ぎてヒビが入る
肋骨を骨折したなんて話もありますよね
 
 
 
しかーも!
肋骨は折れても
自然治癒しか方法はありません!!!
(泣)
 
 
 
 
それもあって
喘息講座をご受講出来る方が
決まっております
 
 
 
 
おうち整体ホームケア講座
基礎・アトピー講座
全講座修了済みの方が
ご受講可能となります
 
 
 
7月から当サロンでも
喘息講座を開講可能となりますが
 
 
 
まずは
入門講座『魔法の手講座』で
お母さんが子どもの
症状改善の鍵となる理由
 
ご自身の手でお手当てを
実体験&習得いただくとスムーズです^^
 
 
 
受講されたお母さんたちが120%
\もっと早く知りたかった/と
おっしゃられる『魔法の手講座』
 
image
 
 
 
ホームケア講座をご受講の生徒さん
 
 
いつも寝る前に
お子さんの体をほぐしたり
『自分の呼吸を高める気功法』を
してから寝る様にしているとのこと
 
 
 
施術や気功法をしてから
寝るとわたしも子どもも朝までぐっすり!
しかも!目覚めも最高に良い♡
 
呼吸って大事ですね♡
 
 
との嬉しい
メッセージをいただいております
 
 
 
『呼吸』って
栄養とか運動とかと比べて
少し地味なイメージw
(わたしだけ??)
 
 
だけど、健康に対して
めちゃくちゃ大事なものだと
ジリジリ感じております

 
 
 
 
エアコンの清掃はもちろんのこと
最近呼吸が浅いな
謎の咳が続いている方など
喘息講座での変化が期待出来そうですよ
 
 
 
 
本日まるでエアコン洗浄
営業部みたいなお話でしたがw
今日の内容がお役に立てたらとっても嬉しいです
 
 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました
 

 

 

 
 
 
 

*6年間で1500回以上開講
*協会内5年連続、開講数上位入賞
*国内外より開講のリクエストをいただき

大分・福岡・大阪・広島・仙台・長野・札幌にて出張開講

 


子どもの重度の鼻炎を

自らの手でお薬・通院を卒業

実際に子どもにしたホームケアや

お母さんの心の安定についてを

無料メールレターでまとめました

 


「面白いのにためになる!」
とまで言われるお薬卒業の秘訣が

ぎっしり詰まった実践的メールレター
読んでいただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

【鼻炎】

子どもと スキンシップを深めながら 鼻炎を手放す方法

 

【便秘・アレルギー】

もう親子で苦しまない! 簡単!続く! 便秘解消5つの極意

 

image