こんばんはスター



髪が伸びたので、午前中同級生が経営してる美容室に行ってきましたニコニコ



彼女の小1の息子がやんちゃらしく、学校から何度も電話がかかってくると散々愚痴を聞かされました爆笑爆笑






今日は小3息子の志望校の話を花



愛知県では2025年より公立中高一貫校が導入されることになりましたにっこり

そのいくつかの学校の中に私が息子にぜひ行ってもらいたいと思っていた地元のトップ校が入っていたのですニコニコニコニコ飛び出すハート







息子は3歳児検診の際、乱視で引っかかっています無気力無気力

半年に一度の通院途中にこの学校の前を通るのですが



ここが将来〇〇が行く学校だよーニコニコ

勉強がんばらないと入れないんだよーニコニコニコニコ



と小さい頃より刷り込んできました昇天






愛知県は公立王国で、特に私の住む地域では私立中学を受験する人はいません凝視



1人だけアセアセ

弟の同級生の歯医者のYくんにっこり

難関T中学に行った昇天昇天

今度会ったらどこの塾に通ってたのか聞いてみようかなニコニコ



なぜか近所に医者の家がとても多いのですが(普通の地域です無気力

みんな地元の中学→地元のトップ校→国立医学部という流れですにっこりにっこり



バドミントンのメインコーチもこの学校出身で、憧れからか何より息子自身が希望したというのがありますニコニコニコニコ







私立と違って公立は基礎学力に読解力、思考力、自主性やコミュニケーション能力を問われると知りました凝視

運の要素も強いと真顔真顔



うちは専願なので落ちたら地元中学に行くことになります驚き

ダメだったとしても勉強してきたことは決して無駄にはならないから、一緒にがんばろうと常々息子に言い聞かせていますニコニコニコニコ飛び出すハート