この紫陽花の写真を撮って20日ほどが経ちました。撮影したのは神戸市北区有野町にある「有間神社」。境内では様々な紫陽花を観ることができます。

 

 以下の詩は鈴木信夫の「あじさい色」から。鈴木信夫は7歳で不治の病「筋ジストロ  フィー」におかされ2011年5月に40歳の若さでこの世を去った詩人です。28歳で詩の創作を始め亡くなるまでの約12年間で2,000編の詩を世に送り出しました。詳しくはホームページ http://home.catv.ne.jp/dd/nobuo/ をご覧ください。

 

 あじさい色 鈴木信夫

 

    六月、風はあじさい色

    ためらいがちに心にそよいできます

    わたしたちの世界を

    約束通りにあじさい色に染めていきます

 

 

 

    六月、雨はあじさい色

    ひかえめに心にふってきます

    わたしたちの世界を

    約束通りにあじさい色に染めていきます


 

    

 あじさい色の世界のなかに

    わたしたちは生かされて

    あじさい色の季節のながれに

    わたしたちは生かされて

 

 

    

  あじさい色の空のなかに

    わたしたちは生かされて

    あじさい色の夢のなかに

    わたしたちは生かされて

 

 

  思わず、あじさいに手をあわせる…わたし