「こまこ」が4歳半の時に徳島ブリーダーさんより里子として我が家に来て、2年半が経ち7歳となります。写真のようにとても賢くて美しいメスの赤柴です。

 

 お昼過ぎから玄関前で鉢植えの花と一緒に「こまこ」を撮影。いつも写真を撮るときは笑顔を見せてくれるのですが、今朝は早くから庭に出していたので日陰で寝ているとはいえ暑さでお疲れモードのようです。 

 

 1週間ほど前に近くのホームセンターでゼラニュウムとニューギニアインパチェンスの苗を買い求め、ゼラニュウムは12号の大鉢に2株、ニューギニアインパチェンスは紫、オレンジ、白の色違いを2鉢に3株植え付けました。これから霜の降りるまで長い間、綺麗な花を見せてくれます。 

 

 
 ゼラニューム。フウロソウ科ゼラニューム属。原産地は南アフリカ、シリア、オーストラリアなど。和名は「天竺葵(テンジクアオイ)」。花言葉は「尊敬」「信頼」など。 

 

ニューギニアインパチェンス。ツリフネソウ科ツリフネソウ属。原産地はニューギニア。園芸種。花言葉は「鮮やかな人」「豊かさ」「私に触れないで」など。

 

 お昼1時30分からカメラを首から下げて暑い中ですが「こまこ」と散歩に出かけました。お昼過ぎると「こまこ」も元気になりカメラを構えると笑顔を見せてくれるようになりました。撮影したのは手入れの行き届いた住宅地内の広場。

 

 

 このように撮影すると「こまこ」はやはり美しい柴犬ですね。親バカついでに近くのスーパーで誕生日のお祝いのショートケーキを2個購入。種類は甘くないチーズケーキにしました。私と「こまこ」で1個(私はほんの少し)、妻が一人で1個。「こまこ」はシッポフリフリで喜んで食べてくれました。

 

 

 夕方のゴハンは少な目にして、妻が用意してくれた鳥のササミの湯引き中心。「こまこ」が美味しそうに食べてくれるのを見ると幸せな気分になりますね。