今日の神戸市北区は夜半から早朝5時迄、雨が降り続いていました。ウェザーニュースでは降水量は1㎜ほど、時間1時間程度であがるとの予報でしたが、午前2時頃は強い雨音で目覚めるほど、しっかりと降り続いていました。庭や玄関の水やりをしなくても良いほどなので「助かった」との気持ち。それにしても夜が明けるのが遅くなりましたね。「こまこ」との散歩は午前6時過ぎから20度くらいの気温で気持ちの良い風が吹き、散歩には最適。

 家に帰ってから8時頃から玄関の夏の間に伸びたバラとクレマチスの剪定。次いでに鉢に伸びた草の除去と肥料やり、落ち葉の掃除など小一時間作業をしました。10日ほど前の天気の良い日だと、汗ダラダラになりましたがお天気は曇り空。ここ10日ほどバラの手入れをしなければと思っていたので、作業がはかどり一安心。

 

 

 今日の花はマリーゴールド。6月~10月まで長い間咲き続ける花です。キク科コウオウソウ属。別名は「マンジュギク」「センジュギク」「孔雀草」など。花言葉は「健康」「可憐な愛情」「悲しみ」「変わらぬ愛」「嫉妬」など。原産地は「メキシコ」。名前の由来は、長期間いっも咲いていることから聖母マリアの黄金の花「マリーゴールド」と呼ばれるようになったようです。

 

 

 孔雀草かがやく日照続くかな 水原秋櫻子

 

日盛りの加瀬ありと見し孔雀草 柏崎夢香

 

 花孔雀草淡路のかたは灘鳴りす 角川源義

 ※右後ろの花にピンが当たり、前ボケとなっていまいました。