旅行は一日目は数か所を巡り、午後4時過ぎにはホテルに入りました。このホテルには何回目の宿泊かな?。4~5回目だと思いますが、早めにチエックインをした後は、夕食の午後5時30分まで、ゆったりと内湯、露天の両方が楽しめます。寝る前、翌朝のお風呂にも入り入浴三昧。その間に「こまこ」とも散歩。穏やかで賢い子ですので旅行に行くのも助かっています。

ただ残念だったのは楽しみにしていた福良の「別所水産」でお魚の買い物が出来なかったこと。朝9時にお店に行くと魚の入荷は午前11時頃とのこと。皆さん朝の一仕事を終えて休憩中でした。11時までは2時間近くありますので、今回は購入を諦めて帰る途中で購入することに。新鮮なお魚を販売している所ですので残念な結果に終わりました。帰路の途中、洲本市の大手スーパーで魚を購入。この店の鮮魚売り場はインストアーで、ヒラメ一尾、小アジ一盛、ヒイカ一盛を購入を。ヒラメは刺身用に調理してもらいました。ヒラメは鮮度が良くコリコリとした食感。小アジは妻が内蔵などをとっての素揚げに、ヒイカは酢味噌和え。私は小アジの素揚げが大好物で。骨ごと食べるカリカリとした味は他に比較できないほどの美味。その日の夜食はお酒もすすみました。

帰る途中で昼食に立ち寄ったのは淡路市志築にある島ラーメン「太陽亭」。1月末の旅行で偶然立ち寄ったのですが、「塩ラーメン」は価格も700円と安く、味もボリューム満点。旅行に出かける前に妻とお昼の食事は「太陽亭」にしょうと決めていましたので。

ホテル対岸の福良漁港から全景を望遠で撮影。写真は今回の旅行ではなく、今年の1月30日の旅行時に撮影。

ホテルから鳴門大橋を撮影。スマホには望遠機能がついていませんので、これが限界かな?

ホテルから福良湾を見おろす。ホテル正面の駐車場は満杯。第2駐車場も写真の通り。車のNOを見ると、神戸はもちろん近畿圏大阪、京都、奈良、和歌山などの車が多いのですが、中国、中部、北陸、東北、北関東などの車も見られます。ホテルとして珍しいこと。多分、全国に34カ所ものホテルを展開する国民休暇村なので各地を複数伯旅行する方達が宿泊されているのだと思います。私達の妻と「こまこ」で来年の9月には北陸、東北の旅に出る予定です。

以下の画像6点は国民休暇村南淡路の公式HPより。

福良湾沿いに併設されているキャンプ場。設備が完備されていて、訪れた日も6組がテントを張っていました。

このように芝生が手入れされて、キャンプにはもってこいの環境だと思います。

夕食のバイキング。料理メニューも豊富で、また座席からは海を眺めることもできて妻と二人で落ち着いて食事ができます。宿泊客の人は私達と同年代の夫婦が7割程度と多いのも落ち着いて食事ができる要因です。

私は特に魚介類が大好きですので、このような旬の魚をいただけるのは喜びを感じます。(旬の魚のお刺身、画像はイメージです)

バイキング料理は煮物、揚げ物、焼き物、汁物、ご飯類と体調に合わせ品数も調整できるので、小食の私には合っています。

島ラーメン「太陽亭の正面入り口。飾りっけの無いお店ですが駐車場は満杯。言葉を悪く言えば店内は雑多ですが、味と価格の安さとメニューの豊富さでは満足できるお店だと思います。以下の画像は「太陽亭」のHPより。

今回も注文した塩ラーメン。妻も注文して「美味しい」と一言。私は例によって麺の量が多く食べきれませんので、妻に助けを頼むことに。

無駄話

今朝は早朝5時半から「こまこ」の散歩。今日は現役時代の仲間との飲み会。尼崎の居酒屋で12時に集合する予定となっています。今回は魚料理がメインなので楽しみにしています。しかし私達も年齢を重ね、病気を患う仲間も増えました。以前は2次会のカラオケにも参加していたのですが、「こまこ」との夕方の散歩が待っていますので、今回もパスとなりそうです。