デビューしました! | ユキちゃんブログ

ユキちゃんブログ

ユキちゃんのブログ



こんにちは!

ジブン表現塾、塾長の
山野邊ユキです😊




3月15日に開業届をだし





さっそく昨日、
ジブン表現塾塾長として
初めてのワークショップをしてきました。

(こちらはキャンバで

頑張って作ったチラシ)





ジブン発見ワークショップスタート!




まずは私の自己紹介。

なぜジブン表現塾をやろうと思ったのか

得意の身振り手ぶりで(笑

真剣に説明して、




参加者の皆さんにも
自己紹介してもらい、






ワークの説明。

なるべく五感を使いながら
童心にかえる感覚で
ワークをしてもらいたく、

筆は使わずに指でキャンバスに
今の心の様子を
抽象画で描いてもらいます。









みんな真剣。

ワーク中は終始無言で

かなり集中してました。






その後は、それぞれ

どんな気持ちで絵を描いたのか

何でその色をチョイスしたのかなど

いろんな話を伺って、






その後は美味しいコーヒーと

参加者の皆さんが持ち寄ってくれた

お菓子を食べながら

それぞれの絵を鑑賞しつつ歓談の時間。






こどもの頃の絵を描くことが

好きだった気持ちが

よみがえってきた方、


自分でもなぜかわからないけど

初めて自己開示ができた方、


自分にとって大事なものを

再確認した方、


これからのチャレンジのテーマを

発見した方、


それぞれが内側の自分との対話を

それぞれのカタチで

楽しんでもらえていた様子に

私もとても嬉しい気持ちになりました。







全く違う人生を送ってきた人たちが

集まって過去と未来を語り、

『じゃあ今この瞬間は

何を感じている?』を絵を通して

周りの人たちに言語化して

コミュニケーションをしていく…。




いろんな人がいて

いろんな生き方があるんだってことを

リアルに会って話すだけでも

体感として何かを得て

自然と価値観の捉え直しが起こったり、

優しい気持ちになったり…。




言葉に出来ない何かが循環して

心地よい感覚がその場にいた全員に巡る。




まさに私が作りたかった場所が

スタートした感覚でした。






はじめての試みで

何をするのか得体の知れない

ワークショップに、

(遠くは滋賀県からも…)

時間とお金をかけて来てくださった

参加者の皆様。



本当にありがとうございました✨