札幌市厚別区新札幌で各スポーツ/各年代のアスリートに対してパーソナルトレーニングを実施している山下です!

 

 

冬休み中の学生やオフシーズンの選手が多い時期かと思います

 

 

今の時期に来シーズンへ向けて始動できるかどうかが

結果を大きく分ける要因となります!

 

ハードなシーズンに対応するために休息とトレーニングのバランスが大切です!

 

体調を崩さないようにトレーニングしていきましょう!

 

今回はラダートレーニングとスプリントについて解説していきたいと思います!

 

 

 

  ラダートレーニングは足が速くなる?

 

今回はこちらを元に解説していきたいと思います!

 

12歳程度のサッカー選手にラダートレーニングを実施して

10mスプリント

20mスプリント

アジリティテスト

スラロームドリブルテスト

ドリブルスピードテスト

 

これらを実施前後で比較した研究です!

 

ラダートレーニングは週3回、6週間にわたって実施されました

 

結果は

 

ラダートレーニングを実施した選手

普通にサッカーの練習をした選手で

 

ラダーも普通にサッカーしていた選手もスプリント速度は向上
スプリント速度向上に差がなかったとされました

 

 

ざっくりまとめるとスプリント速度に関して

ラダートレーニングするとスプリント速度は向上するが

サッカーの練習をしっかりすればラダーと同じくらいスプリントが向上する

 

ということです!

 

 

足を速くするためにラダートレーニングを一生懸命実施するより

時間の効率も考えるとサッカーの練習を全力で実施した方がスプリントもスキルも

向上していきそうですね!

 

 

ラダートレーニングは足の運びなどのトレーニングにはなるので

スプリントを速くする目的以外で使用することがおすすめです!

 

 

以前のブログでも解説しましたがスプリントを向上させるためには

スプリントトレーニング、ウエイトトレーニング、プライオメトリクスを

組み合わせていくことがおすすめです!

 

 

トレーニングはなぜ実施するのか?

何を目的に実施するのかが大切です!

 

漠然と色々なことを実施しても時間効率も悪いですし

疲労が溜まってコンディションが低下してしまう要因となってしまいます!

 

 

個別性を持ってトレーニングしていきましょう!

 

当店ではカウンセリング、身体評価、データ測定によりトレーニングプログラムを作成し

個別性が高いトレーニングを実施しております!

 

パフォーマンスアップ&傷害予防を両立させていきます

 

ストレッチもウエイトトレーニングも個別性がとても重要になります!

 

小学生年代ではコーディネーション能力が高まるような内容も

トレーニングプログラムの中に含めていきます!

 

インスタグラムにてトレーニング風景などを投稿しております!

yamashita_fbtra

 

 

店舗ホームページrbaseballsalon.wordpress.com/%25f0%259f%258f%258c%25ef%25b8%258fgolf%25e7%2589%25b9%25e5%258c%2596%25e5%259e%258b%25e3%2582%25b8%25e3%2583%25a0%25f0%259f%258f%258c%25ef%25b8%258f-r-physio-lab