立山・黒部 雪の大谷 | にょろにょろ日記

にょろにょろ日記

お絵描き、ハンドメイド、ゲームが大好き。

好きなことを好きなように書いてます。

2024年5月12日(日)~13日(月)





富山県の立山の雪の壁見てきました!





夜中0時半に家を出て、

旦那がスマホ忘れたで取りに戻ったりやら

なんやらで、結局1時くらいに出発(笑)





旦那と子供らすやすや寝てる中、

あたし高速道路をひたすら爆走(笑)





SAの朝焼けキレイだったわ。








父と合流したのが5時半頃。




そこから宇奈月温泉へ。








去年の夏にトロッコ乗りに行ったとこの近く。




駅のとこの噴水から湯気出てたけど、
温泉なんかな?




8時にバスが迎えに来てくれる
予定なんやけど、
宇奈月温泉着いたの7時前大あくび




父とでかけると毎回時間をもて余すのよ…(笑)

時間に厳しいうえにせっかちだからね。

早めに行くのは良いと思うけど、

せめて30分前くらいに着くようにしてよ…爆笑

まぁお金出してるの父なんで、

何も言えないんですけどね(笑)





店もあいてない早朝に、

1時間ちょっとやることない(笑)





因みに息子とじいじは

キャッチボールしてたわ…(笑)









7時45分くらいにはバスきてくれてた爆笑








今回バス貸し切りです(笑)




どんどんどんどん山を登って行って。










途中、称名滝見れました!!








落差日本一らしい。
右側の細い滝は流れてるの見れたら
ラッキーって運転手さんが言ってた。




まだまだ登る。










宇奈月温泉から2時間くらい

かかったんちゃうかな?

やっと到着!









めちゃくちゃ高いよ!








確かこれでもだいぶ溶けてきてるって
言ってたと思う。




ここも外国人いっぱいで、
壁に文字書いてる人めっちゃおった(笑)
娘も書いてた(笑)








雪の大谷のいろんなQ&Aもあったわ。








自然がすごすぎて、あたしだけエクスタシー
感じまくってもーてる爆笑
父よちゃんと撮ってくれ(笑)








ほんで寒い(笑)
めちゃくちゃ風強い(笑)
雷鳥ちょっとクタっとなっとる(笑)









ブラブラ探索して、
集合写真撮ってもらえるとこあったんやけど、
1枚2,000円やって!高っ驚き
父が買ってくれたけど(笑)




お昼はバスで少し下ったところにある
弥陀ケ原ホテルへ。








ホテルから見える景色を撮る妹の旦那を
撮る妹を撮るあたい(笑)








雪景色キレイやったニコニコ




夜中運転でずっと起きてて、
富山着いてからおにぎり一個だけ
食べたけど、めっちゃお腹すいてたから
めちゃくちゃ美味しかったよだれ








父が「一緒に食べようよ~」って
駄々こねたので、バスの運転手さんも
一緒にみんなで食べました爆笑




こっちはいいけど、
運転手さん1人でゆっくり
食べたかったんじゃ…?(笑)




帰りもみんな爆睡。








バス貸し切りやねんから
横になって寝たらいいのに…(笑)




あたしと父も帰りは少しうとうとしてたけど、
助手席乗っても基本寝ないタイプなので
少し寝たら起きて2人(たまに運転手さんも)
で話してました(笑)




雪山おさらばです。








途中から雨降ってきた。
帰りまでもって良かったわほんわか




今回のお宿は…
宇奈月温泉の老舗旅館『延対寺壮』です。








フォトスポットあった。








写真とれば良かった(笑)




2部屋とってくれてて、
男と女で分かれました。










温泉と大浴場あるけど、
部屋にもちゃんと風呂ついてます。








窓からは一面の自然。








15時にチェックインして、
混む前にソッコーで風呂行った(笑)




娘が熱い熱い言うてすぐ上がりたがるから、
全然ゆっくり入れんかったわ昇天




部屋戻ってきたら布団ひいてくれてて
娘がもってきてたぬいぐるみ
寝かせてくれてた爆笑








可愛いキューン




晩御飯まで部屋でゴロゴロふとん1ふとん3




18時から晩御飯。




お品書きはこちら。











この鮭の味付けうますぎた!!
めちゃくちゃ美味しかった!










とうもろこしうますぎ。









白海老釜飯。








海老嫌いやから、息子に「食べていいで!
ご飯だけ食べたいから少し残しといて」
って言ったのに、残してたのホンマ
ちょこっとだけやったから、
もぅいいよって全部あげた爆笑




お子ちゃまはまた別のメニュー。








デザート。








デザートは子供の方が豪華(笑)








立山は旦那がほぼ呑んでた…(笑)








旅行の時ほとんど晩御飯つけへんから、
久しぶりの旅館のお料理
めっちゃ美味しかったわ…よだれ
朝ごはんは毎回つけるんやけどね。




富山のおもしろ方言。








おちんちんかくで息子爆笑。
笑うと思ったわ(笑)



20時頃に部屋戻って、
またみんなでワイワイして
22時くらいに就寝。




1人1つ布団あるのに、
お母さんと同じ布団がいい~って言う娘。




娘が寝たら隣のベッド行こうと思ったのに、
あたしもすぐ寝てもーて6時くらいに
体痛くて目が覚めた(笑)
シングルに二人は狭いんよ…




7時半頃に朝食行くって言ってたから、

二度寝もできないビミョーな時間よ…ネガティブ





外見たら霧がすごかった。








朝ごはん毎回パンとご飯を一緒に取って
しまいがちのあたしですが、
今回はちゃんと入れる前に決めて
パンにしましたよ!爆笑








写真撮ってないけど、
毎度お馴染み息子は完全なる和食で、
娘はサラダとフルーツ取ってました(笑)




9時くらいにチェックアウト。
せっかく富山来たので、帰る前に
おばあちゃんに会いに行ってきましたにっこり




お昼一緒に8番ラーメン食べて。








富山きたら1回は絶対に
8番ラーメン食べて帰りたいねん(笑)




ここの冷麺うますぎる。




お昼食べたらおばあちゃんとバイバイして、
14時前には富山出て帰りました。




おばあちゃん今年で90歳やって驚き
まだ1人でなんでもできてるからね。
すごすぎ。




夏休みまたゆっくり行けたら良いなぁにっこり




家族みんなで行けて楽しかったわ飛び出すハート
また連れてってもらお(笑)