【書籍】お役に立つ生き方 | 自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培 de 家庭菜園

自然栽培(無農薬・無化学肥料)による家庭菜園を学んでいます。移住情報についても、ブログで共有していきます。


木村秋則さんは、全国で講演もされています。しかし、興味はあっても、なかなかタイミングが合わないかもしれません。

そこで、講演の録画DVDが付いた本をご紹介します。

お役に立つ生き方
お役に立つ生き方
木村 秋則(著)
東邦出版
2010年10月


講演は2009年のものですが、仰っていることは、今も変わらないと思いました。(私は今年、都内で開催された木村さんの講演会に参加しました)

DVDの見どころのひとつは、木村さんが中学生の前で「手品」を披露されるシーン。詳細はネタバレになるので書きませんが、木村さんの優しいお人柄が滲み出ています。(^_^)

私が特に印象に残ったお話は、以下の3つです。
・病気になった部分を、リンゴ自らが枯らして落とす
・完熟した堆肥は、硝酸体窒素が出ない
・有機栽培と自然栽培は、全く違う