今後、無印の家を建てる方が気になるかもしれない点。
我が家が唯一、無印標準でないものを採用したアイテム。

それが玄関ドアです。

ムジ標準のシンプルデザイン
 &ハンドル
がいい!


という方はいいのですが、
そうでない方だって.....居ますよね?

無印の標準のドアでなくても
同シリーズ別デザインという選択肢が!


我が家が建てた時は このシリーズ でした。
(順次代わる可能性有りですから営業さんに確認して下さいね!)

当初、後述しますが、覗き窓兼、ということで
スリットガラス入りのドアデザインS08を選んでいました。

けれども準防火地域のため、ガラスは
アミガラスじゃないと駄目とのことで、
こちら(W01)にしました。
 *アミでなければ駄目だった件は別記事にしてます。

結果、かなり大きめなfix窓を入れましたが、
玄関が明るくて、よいです。
こんな感じ♪

内側からはこうです。冬の、15時過ぎ。



置いてあるのは無印の三輪車、旧タイプです。
 安くなっていたので旧でいいや!と購入。正解でした。
 うちの子はハンドル持つだけで怒りますから、
 危険な時に押さえるためだけに後ろの棒を使ってます。

あと壁に付ける家具で3連フックを付けてます。
雨合羽を引っ掛けたり、濡れた服を一時的にかけたり、
折り畳み傘をかけたりできて、便利です!

もう一点、先程ちらっと書きました、
昨今の玄関ドア、覗き窓は無い!
(断熱性能的に、というのと、
 昔よりも画像付きインターホンが
 設置されるようになったからかしら? 
 と個人的には思います.....)
これはあると思い込んでる人は多そう...夫がそうで、
やっぱり覗き窓的な何かがあって欲しい、
と思う施主は少なくないのでは。
代替案としては

・ドア自体スリット入りのものにする
・ドア付近にくもりガラスで窓を入れる
・ドアを片袖FIX(有効開口:806mm)
 あるいは両袖FIX(有効開口:806mm)にする


というあたりでしょうか。

ドア自体スリット入りデザインにする案は
親の朝の家で実現しております。

外観


室内側から
(引渡し前後のためまだ床が
 養生されてますが...昼間の西日)

夜の外観

これから建てる方に
何かの御参考になれば幸いです。