いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
みなさん こんにちは
先日、お客様からミニッツ用R246製V2オイルダンパーが酷い
まともに組めないと言うことで相談されました
当店ではあまり使ってる方は少なく、店長も新型は組んだことがありませんでした
お借りして組むと
確かにエアー噛みかみでぐちゅぐちゅのダンパーが出来上がります
検証すると
ダイヤフラムのサイズがシリンダーと合ってません
キャップにハメても合いませんね
確かにこれではズレてしまいますね
測定しました
ダイヤフラムのシリンダーに入る部分が約3.4mm
シリンダー内径が約4.5mmです、これではズレますね
しかもキャップを締めた感じでズレてるのが分かります
そこで対策を考えました
キャップの奥にOリングを追加してみました
奥の黒いOリングです
サイズは内径4.0mm厚み1.0mmです
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
店長の組み方です
オイルを入れてシャフトをシリンダー内に入れて上死点から少しの部分で止めます。
オイルは少しテッシュで凹むくらい吸い取ります。この量でシャフトの戻りを調整できます・・・が、かなり微量なので感覚です
シャフトを伸ばしたままで組むと、ぱっつんダンパーになります。
そこはお好みで良いかと思います
ダイヤフラムをセンターにのせて、ダイヤフラムがズレない様にキャップをゆっくり締めると
完成です
エアー噛みは全くありません
動作もスムーズな普通の
当たり前ですが普通のダンパーとなりました
今回、オイルは150番と500番と試したけどどちらも大丈夫でした。
他にも対策はあるかも知れませんが、店長が思いついたのはこの方法かな~
一応組み方の動画をアップしましたので参考になれば良いですが
購入したOリングはこちら
武蔵オイルシール製
品番:SS-040
サイズ:内径4.0mm厚み1.0mm
購入はミスミですが、一般の方にはミスミは販売、登録が出来ませんが、お店とか自営業とかなら登録可能です。
他にも、サイズ違いのOリングを試しましたが、内径3.8mmでも4.5mmでも特に問題はありませんでした。
多少の違い程度でしたが、入れた時に一番しっくりしたのが4.0mmです
尚、Oリングは当店でダンパーか、20周年EVOキットを購入した方はサービスでお渡し致します。
それ以外の方で入手出来ない方はお店に直接連絡下さい。
宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
4月11日開催 詳しくはHPをご覧下さい。
順次追記しております。
-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
★ブログ掲載の内容・商品のお問い合わせにつきましてはコメント欄での受付は致しておりません。
★ブログ掲載の入荷商品はYYラジコン倶楽部-WEBSHOPで販売しておりますが、既に売り切れの場合は表示されません。
★お問い合わせ等は【 YYラジコン倶楽部HP又はWEB SHOP 】からお願い致します。