ミニッツタイヤカッター小細工・・・ | -YYRC店長のブログ-

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みなさん、こんばんはニコニコ

 

今日は小細工ネタです口笛

最近はミニッツ用に改造して使ってる方も多いみたいですニヤリ

 

今回はお客様のご依頼で改造してほしいと・・・

イーグル模型製のMini4タイヤカッターV2!!

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これをミニッツ用に使えるようにして欲しいとニヤリ

とりあえず商品を注文したら在庫はあったので直ぐに入荷音譜

バラして眺めたら、こりゃ簡単だ~口笛

材料さえそろえばミニッツ2WD用ホイールなら直ぐに取り付け出来そうです合格

 

実はこれは2台目の改造ですグラサン

今回の作ってるモノは途中で売り先が決まりました。

ありがとうございます音譜

 

付属のホイール取り付けシャフトを交換したら出来そうです音譜

シルバーが純正シャフト、黒が今回の改造するベースのシャフトです。

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用意したのは何用か不明ですが店長の秘密BOXから・・・

ウソですニヤリ

改造用とかに使う色々な素材箱から見つけました音譜

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アルミ製の外径6ミリ、全長25ミリ、両側センターにM3のネジが切ってます。

いわゆるメカデッキポストとかメンバーとかのパーツです。

 

本体側のベアリング内径が6ミリなので思ったより簡単でした。

 

シャフトはそのままでは使えませんのでプチ加工です音譜

最初はEリングが入る溝を掘ります!!

ボール盤に付けて小さめの半丸やすりで回転しながらそれと無く掘ります。

位置さえあってれば精度は気にしません、所詮Eリングが止まるだけなので。

割と簡単で、こんな感じですダウンダウン

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続いてDカット

純正もプーリー固定はイモネジで固定です。

同じ位置にイモネジが当たる部分をやすりで平らにします音譜

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シャフトは完成です合格

5ミリ位のEリングを、掘った溝にはめて、一応ベアリングの当たる部分に0.1厚のシムを一枚いれます(なくてもOK)

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本体ホイール側からはめ込みます

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反対側にプーリーをイモネジで固定します!!

無くても良いのですが、シャフトセンターにM3のネジがあるから、皿ワッシャーとビスで蓋すれば見栄えもOK合格

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続いて用意するのは!!

デカラジ用のピニオンギヤー(枚数は適当)

3×25ビス(写真はキャップビスですが何でもいいです)

内径3リ×外径6ミリ×長さ10ミリぐらいのカラー

(写真は電子部品店で売ってる黄銅ポストです)

無ければ内径3ミリ/外径6ミリが合えば何でも良いかと思います。(ミニッツ純正のホイル用プラメタルでもOK)

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それをネジにピニオンをイモネジでしっかりと固定してカラー入れれば完成!!

カラーの中は貫通でもネジが切ってあってもどっちでも良いかと

ネジ切ってる場合はネジが通るやつねウインク

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そして完成です音譜

先ほどの本体に付けたシャフトにミニッツのホイールを付けて、作った締め込みナットで固定すれば完成です

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ミニッツ2WDホイールは外径6.0ミリのベアリングが入るので作ったシャフトもカラーのナットも外径6.0ミリなのでニヤリ

両側からホイールを固定するので芯振れすることは最小限です合格

これなら、ホイールにタイヤ接着した状態でもカットや整形の調整も可能なので便利かと思います。

 

ピニオンギヤーは最初に作ったお客様のアイデアですウインク

締めるのに滑り止め効果があって便利です。

まぁピニオンは無くても6角レンチやドライバーで締めて使えますよ。

 

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ちなみに同じように改造したい方の参考になればですが

店長と同じ黒のアルミ製センターシャフト材料の部品は、同じものは中々無いかと思いますが・・・

元々何用で売ってるか不明ですから・・・

ですがビックリマーク

ナット側に付けたカラーと同じく電子部品店でアルミでは無く、材質は異なりますが同じようなサイズのポストは売ってた気がするはてなマーク

(あやふやな情報ですみませんあせる

また多少は長くても使えます。おそらく30ミリぐらいまでなら大丈夫かと思いますのでラジコン店で探せばあるかも、ヘリ用のフレームメンバーとか、ドリフト用のスペーサーとか・・・

Eリングの溝加工がちょっと面倒と思う方は少しシャフトを長くして、6ミリのストッパーで固定でもOK

ストッパーは電子部品店でレインボープロダクツ製で売ってます。

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=7AJD-C5EY

色々とそこは創意工夫で作って下さいなニコニコ

 

最初のお客様はシャフトに京商製サーボセイバーポストを使いました。

たまたまお店の在庫にあったからですが

段付き側をプーリー側から入れてたらちょうどいい長さです

*VZ107/サーボセイバーシャフト(RR/Evo) 

https://rc.kyosho.com/ja/vz107.html

 

残念ながら廃番で普通には手にはいりませんあせる

ちなみに現行のR4用セイバーパーツは外径が5ミリとなってますので使えません(使えるかと思って注文したら細かった・・・)

同じように無限製もインフィニティー製のサーボセイバーシャフトも調べたけど5ミリでした。

だから秘密箱を探したと言うことです。

出来るならどこでも手に入る材料を紹介したかったのですが残念

 

 

そして肝心の切れ味は・・・

今日はテスト出来ませんでしたが最初のお客様いわく

メッチャ切れますよとの事ですチュー

 

そして店長は更なるバージョンアップを模索中ですニヤリ

うまくいったら紹介します。

 

あと・・・

こちらの商品は今後希望があれば改造して販売する予定(予定ですので変わるかも知れませんが)

本体と改造費用合わせて1万円ぐらいです。

ただし手作り感満載ですのでご了承下さいキョロキョロ

 

店長の使ってるタイヤカッターは中々の改造モノですよ

今度ご紹介します照れ

 

 

でもホントは・・・

ミニッツもタイヤセッターとか使ってタイヤ加工無くても、すんなり走ると良いのですけどねあせる

カーペット走行ならほとんど加工なしで走りますが、ウレタンコースは中々敷居が高いですね。

メーカーさんもその辺は考えないとねえー

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

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宜しくお願い致します。

 

 

 

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