サスペンションシートポスト | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

結局、東北地方には台風は来ず、今日も暑い一日だった。

 

日中は、あまりの暑さでポタリングは諦め、

 

少し前に買っておいた超破格のサスペンションシートポストを取り付ける。

 

なぜ、大陸はこんなに安いのだろうか?・・・不安はある。

でも、届いた物は至って普通???

 

今日はこれを取り付ける。

 

今までのシートポストには、リフレクターとフェンダーが

まずはこれを取り外し

 

サドルを載せ替える。

 

ここでゴムを目印に、サスペンションのバネを調整する。

(腰を掛けたら1/3位沈み込むようにセット)

これがバネ調整用のネジ

 

調整が終われば、取り付け完了。

リフレクターとフェンダーを取り付け作業終了。

 

ここで16時、太陽はだいぶ傾き、気温も少しだけ下がってきた。

 

試運転がてらポタリング

 

栗子峠手前まで行って引き返す。

 

空はご覧のような状況。

台風が来なくてよかった~

田んぼの稲も

なんの影響もなく、刈入れ間近。

 

 

帰宅後、サスペンションの状態をチェック!!

最大でも半分ぐらいの沈み込み。

フルボトムせず、ちょうどよい具合だ。

 

サスペンションシートポストの感想は

 

意外とリアからのショックを吸収してくれて、歩道と車道の段差などちょっとした

凸凹は苦にならなくなった。

今まではちょっとの段差でも脳天を貫く振動があったが、それが素晴らしく改善され

ライド時の疲労感が格段に減った。

今後はロングラン試験だ

 

 

今日のポタリング

 

 

 

 

 

ところで、サボテンの花、咲きました!!

 

この花、日が沈むと閉じるのだ

この花が幸運の花でありますように拍手

 

花の命は短く2~3日。明日の朝はどうなっているかなぁ??