梅雨明け朝のひと仕事、カーペット洗濯 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

梅雨が開けた途端、刺すような日差し。

 

今日は梅雨明けとともにやらされる我が家の恒例行事「カーペット洗い」の日である。

 

暑くなる前にと思ったが7時半、すでに大汗あせる

 

庭にブルーシートを広げ

 

カーペットを引っ張り出し

洗濯洗剤と高圧洗浄機で

洗剤をふりかけ、洗浄機で泡立たせ

 

すると一年の汚れがジワジワと滲み出てくる

滲み出た黄色い水。

(写真ではハッキリ見えないが相当黄色い)

 

洗剤を十分流したら

柔軟剤仕上げ

 

そして、濯ぎ

 

流れる水もほとんど無色透明、綺麗になりました。

 

あとは水が切れるまで待つ間

 

スモールカーペットを

おまけで洗い

 

メインのカーペットを干し

 

ブルーシートの水を切り、乾くまで放置

 

ここまでで2時間!!

 

大汗をシャワーで流しついでに風呂掃除。

(人使いの荒い相方だろう)

 

 

そして、やっとクーラーの聞いた部屋でブログUPの一休み。

 

さ~これから、今日の予定は???