ダム偵察隊出動! | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

 

日曜に梅雨入りした東北地方。

 

だが、月曜は早くも「梅雨の晴れ間」に突入。

 

諦めていたポタリングも昨日はいけた。

 

目指すは「水窪ダム」

 

水窪ダムは殆どが農業用水。だからここの水位を見れば現在の水不足が分かる。

 

まずは栗子峠入口

 

暑い!と言うか、湿度が高くて息苦しい感じ。

 

流石に梅雨。昨日の雨が湿度を押し上げている。

 

そして、水窪ダム入口

久しぶりに水を得て、草木が息吹いている。

 

むせ返るほどのフィトンチッドの香り。結構好きなのだ、この香り。

 

 

そして、ダム湖へ

かなり水位が低い!!!

昨日、一日降っていた雨でも「焼け石に水」状態だったようだ。

 

ここから、ダム堤まで進む。

 

途中、山からの贈り物「木苺」英語ではラズベリー

 

桑の実の次はラズベリーが実り始めていた。

 

当然こうなるよねぇ~~

パク、旨い!!

 

山ポタリングは、これがあるからヤメラレナイ。

 

ダム堤が見れる橋まできて

低い!かなり低い!水位が

 

この時期、田んぼに水が必要だから、本来なら満水状態でなければならないのが

 

満水より10m位は水位が低い。

 

なんか、今週も殆どが「一時雨」の予報。

 

日付 6月27日
(木)
6月28日
(金)
6月29日
(土)
6月30日
(日)
7月1日
(月)
7月2日
(火)
天気 晴れ
晴れ
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇時々晴
曇時々晴
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
気温(℃) 28
15
28
15
28
18
32
20
31
21
31
21
降水
確率(%)
10 50 70 30 60 60

 

 

今年は水不足、そう成りそうな予感。

 

これから雨乞いでもするかなぁ?

 

そんなことを思いながら、下山。

 

ここからは、真直ぐ帰路につく。

 

 

昨日の記録

 

 

 

今日は一日曇り。今日も自転車に乗れそうだが・・・嬉しいやら、心配やら