にんにくん! | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

昨日は、我が菜園のにんにくの収穫

 

えいや~と引っこ抜いたにんにく

 

見てくれ!この大きさ

これが一番の成長株

 

引っこ抜いたにんにくをセコセコと洗い

 

にんにくは不思議な植物。

 

4つ並んだ内の2個は、ニンニクの芽が出なかったやつ。

細胞分裂せず巨大な一個のにんにく。

そう、例えるなら玉ねぎのようなニンニクなのだ。

(なぜ芽が出なかったか?多分強風で茎が折れたからだと思うんだが・・・)

 

それと、皿に入った小にんにく

これが大きなニンニクの脇に触っいて成長しているのだ。

去年、この小ニンニクをそのまま土の中に放置したのが大4個の上の中4個!

ちゃ~んとニンニクに成長するのだ。

 

ふ~む、なかなか奥が深い植物だな、ニンニくんは。

 

ちなみに、大4個はスーパーで売っていた大きなニンニクを一片に分割して

 

植えたもの。これぞまさしく「ねずみ算」式に増えるということだ。

 

 

そして、洗ったにニンニクは

こんな感じに紐に吊るし、乾燥予定。

が降りそうな時は、小屋の中に入れます)

 

スーパーで売っている中国産のにんにくとは雲泥の差、とっても旨いのだこれが

 

 

そう、そう、といえば、今年この東北南部地方は

まだ、梅雨入りしていないのだ!!😕🌧️

 

田んぼに水が入っている今、ダムはどうなっているのだろうか?

 

 

そろそろ、ダム偵察隊として出陣しなくては!!!😠 EIEIO-

 

お前が出陣してどうなるのだ?と言われそうだ。

 

実際どうにもならないが、

今の状況をしっかりこの目に収めなくては  👁️👃👁️

水不足の可能性大だからな、今年は。