春の「板谷峠」 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

今日は、朝から張り切って!!

気合が入っています。今日はダラけたTシャツ、短パン、サンダルではありません。

 

目指すは、中心に映るポコっとした山を通る「板谷峠」

 

久しぶりのトライである。

 

まずは羽黒川の清流を眺め

羽黒川

 

笠松温泉跡まで進み、休憩。

笠松旅館跡

温泉の親父が調子悪いと噂で聞いていたが、全く手入れされていないようだ。

(チョット心配)

 

 

そして、いよいよ「板谷峠」入口

板谷峠

ここから勾配がキツくなる

 

入口脇で見つけたモミジの種

あまりにも綺麗だったので一枚📸

 

さ~ぁ、登るか!

 

昨日のポタリングの疲れがとれなくてチョット足が重いのだ

 

でも頑張ろう!

 

時速3kmの攻防・・・情けない  そして

 

10分登って休憩

 

5分登って休憩

目指す頂上の風車が見えてきた!

 

俄然元気が戻る!

 

次は15分登って休憩

結構勾配がキツイのだ!

 

次は30分登って、、、絶景の木(勝手につけた名前)に到着

ここが、この峠で一番最初に見れる絶景ポイント!

 

この木を超えるともう少しなのだぁ

 

で、その絶景とは

今日は、空気中の水蒸気が多くて白んでいるが、

 

スッキリした天気の時はホント素晴らしい吾妻山系の山が見れるのだ。

 

頂上はもうすぐ! 頑張ろう!

 

登ること15分、頂上に到着

板谷峠頂上

さすが標高820m、ちょっと寒い。

 

 

 

 

さ~、お昼だ

 

自分だけの隠れ場でお昼を食べる。

何を食べても頂上で食えば、極上のランチ。美味いなぁ~~~

 

食事の後は、頂上の景色を楽しんで

 

向かいの山で風車と同じぐらいの高さにあるのが

五色温泉オートキャンプ場

 

五色温泉オートキャンプ場

五色温泉オートキャンプ場

 

(我が学生の時は、ここの温泉宿でスキーの合宿が慣例だったのだが・・・)

 

 

最近オープンしたばかりのキャンプ場なのだ。

 

実はここ、登山マニアでは隠れベース的場所。

写真でもわかると思うが、キャンプ場から尾根伝いに西吾妻までの登山ルートが有るのだ。

(結構、上級者コースらしい)

 

この写真を見ると尾根がず~と続いているのが分かるよね

 

 

絶景を楽しみ風車を後にして、今日は板谷方面に下る。

 

下りは早く、あっという間に「板谷峠終点」

 

ここから、自然を楽しみながら、ゆっくりと板谷駅まで

板谷駅

 

これが板谷駅前商店街

板谷駅前商店街

昭和にタイムスリップしたような世界なのだ。

 

 

ここから西栗子トンネルを潜り帰路につく。

 

ここが難所

西栗子トンネル

1966年に出来たトンネルは道幅7mで歩道なし。

 

大型トラックが通れば煽られて危険なトンネル。気合を入れて進む

 

 

トンネルの中の車両回転所で一呼吸

 

後続車が来ないことを確認して、一気に進む!!!

無事通過

 

そして、米沢スキー場前を通り

米沢スキー場

 

今日のポタリングは終了!

 

相方がいない最後の週末、思い存分楽しみました!

 

また明日からのキメてる地獄の日々、頑張ろう!

 

今日の記録

 

 

 

 

いや~1427mも登ったかぁ~

 

今年初の本格的、、、楽しかったです!