キャンプ! | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

土日で1泊キャンプ。

 

まずは前日の準備から・・・

 

キャンプの準備前に我が家の唐辛子を収獲(キャンプとは全く無関係です)

収穫した唐辛子を紐に括り付け、乾燥出来るようにと

 

 

 

これが済んだらキャンプ準備

まずはランタンから

グローブを磨き、破れたマントルを交換し、燃料を詰め

ポンピングで圧確認。

コールマンメンテナンス

よし!OK

 

次は、バーナー

燃料を詰めポンピング???

ポンプが硬いなぁ~、すかさず注油。

コイツはゴムパッキンだから、シリコンオイルでOK

コールマンメンテナンス

 

着火確認。すべてOK!

コールマンメンテナンス

(こんなことが楽しいんだよねぇ~)

 

 

そして土曜日。午後出発で14:30キャンプ場に到着

 

今日も沼沢湖畔キャンプ場である。

 

 

早速、設営開始。

車で行くキャンプゆえ、結構な荷物。

 

 

(今回は自転車も持参)

 

設営もサッサと終わし、温泉「つるの湯」

 

つるの湯

時間が早いため、ガラガラ。いい湯でした!

 

帰って、晩御飯の準備

日が暮れようとしているが、子供たちは湖水浴に夢中

(湖水温が高いため、まだまだ泳げるのだ)

 

まぁ~、無事晩ごはんも終わり、ご婦人方お待ちかねの焚き火タイム

 

(最近、焚き火の火加減も、護摩のようではなく上手になってきたようだ)

 

宴は、夜更けまで・・・

 

ところで、星空だが、夕方近くにちょっとだけ見れたが、その後は雲に遮られ残念でした!

となってしまった。

 

翌朝、少しだけ湖畔の遊歩道をポタリング。あまりの暑さに早々と切り上げる。

(この日の気温32℃、この時期にこの気温、たまらん!)

 

日がまだ天中に来ないうちにテント撤収。とにかく暑い。

撤収作業で体中から昨晩のアルコールが吹き出る!

お陰で、二日酔いは綺麗サッパリ汗で流れ出た。

 

帰り道、「道の駅 会津柳津」に立ち寄り、お昼。

ざるそばとソースカツ丼セットを

(ちょっと食いすぎた)

 

更に「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」に立ち寄り観光。

 

そんな1泊2日のキャンプ旅でした。