ALEG-Re 10周年 | 横田陽介オフィシャルブログ「サッカーボールのある生活」Powered by Ameba

ALEG-Re 10周年

先週の土曜日は新幹線に乗って京都へ。
フリースタイルフットボール的には自分と同期で、昔から関西のシーンいや日本のシーンを引っ張ってきたALEG-Reというチームの10周年パーティーへお祝いに行ってきました。

おめでとうございます!




誰かが言ってましたが、本当に楽しい時間はカメラを起動する時間ですらもったいない。
と、いうことでほとんど写真がありません。

この3ショットは、当時ゴールデンエイジと呼ばれていた87年88年世代の3人。
いまや絶滅危惧種。笑

ゴールデンエイジは、Palle、Touzaniに加えてALEG-ReのShow(写真左)、そして沖縄のぽんきち、そんで私。
YouTubeがなかった時代、SoccerShowDownというサイトに動画が集まっていましたが、ゴールデンエイジのみんなの動画はあがるたびにものすごい高評価を集めていました。

Soufiane Touzaniは初心者が最初にぶつかる壁であるSoufiane ATW(Sアラ、海外ではTouzani ATWと呼ばれている)を創り出した男だったり、

Palleは言わずと知れたLower Style(エアムーブ)の押しも押されぬレジェンド。

Showと私は当時、携帯サイトで新しい技やコンボを作りまくって、日本のスタイルここに在り、というのを世界に示していたし、

ぽんきちはPalleが世界で初めてやったと言われている3回転、トリプルATW(海外ではPalle ATWと呼ばれている)を実は半年以上前にメイクしていた男。PアラのPは、当時から知っている日本人にとってはぽんきちのPなんです。笑

そんなゴールデンエイジに引っかかるか引っかからないかくらいで、まあまあ当時から有名で現在も大阪を代表するチームRAPAZのエースのTATSUYAが写真右の人です。
最後まで船に乗っているのが一番難しいし、一番えらい、ということで、TATSUYAも私の中で最近になって「すごい男」の仲間入りしてます、一応。笑

そんな同窓会的なノリもありつつ、メインはもちろんALEG-Re。

この不思議なチーム。
最初は3人が年上で1人が同い年ということもあり、ちょっと先輩なチーム。
でも今はメンバー総替わりして後輩のチーム。
でも昔も今も、実力は世界屈指だし、違った魅力があります。

ALEG-Reの全員を書きます。
まずは、先輩3人。
KAZUMAくんは、カズドラを作った人。
カズマくんを知らずにカズドラを多用してる人はいっぱいいますね!
そのうちプラティニ(Yosuke Stall)もそうなるのかな?

そしてTAKA-P。
動画でいきなりラジカセ持って踊りながら出てきたのは衝撃的。
当時、ストリートカルチャーとはいえサッカーの枠から出てなかったフリースタイルフットボールで、ダンスの要素を取り入れたりと風雲児。
小田原でサッカーしましょう。お誘い待ってます。

で、U-ICHI☆くん。
一番仲良し。関西方面にいくたびに一緒に飲んで、笑って。この人との思い出は数えきれないし、これからも増えていくと思います。
現在のALEG-Reメンバーにもユーイチイズムを色濃く残す、ALEG-Reの父的存在。

次は同い年のShow。
変わり者。でも、実力は先に書いたように確かです。
当時、ほんとに世界トップクラス。
技の難易度もそうだし、本当に全てのトリックをスタイリッシュにやる人でした。
今は大阪でBARをやってるんで、次は遊びに行きます。

最後に現メンバー3人!

izu。
高校の時に丸坊主でかわいかったのに、いつの間にかものすごく柄が悪くなってた。笑
でも人懐こくて一緒に遊びたくなるかわいい後輩。

Yu-j。
無口なのはボケてるだけじゃなくて、色々考えてるんだと最近わかった。
話すと結構面白い。
日本トップクラスのエアムーバー

YOSSHI。
一緒にアブダビに行って世界大会に行ったり。
実際にバトルでも何度も当たってるけど、こいつとのバトルは勝ち負け云々じゃなくて、ほんとーに楽しい!
またバトルしようぜ!


ALEG-Reが始まった頃と今じゃ、世界は全く変わっているのにシーンに鎮座し続ける存在感。
尊敬するし、負けてられないと思う。
追いつかれたくないと思うし、追いつきたいとも思う。
先輩であり、後輩であり、ライバルだけど、一番は「仲間」。
本当に魅力のある不思議なチームです。
これからもよろしくお願いします!


Ball Beat Crewの十周年も楽しみだなああああああ!!!